サーバー移転で困ったこと

サーバーを移転した際に、ちょっとした不具合というか、困りごとが発生しました。

不具合は「wp_footer()」に関係

一つは、Jetpack for WordPressを使ってのアクセス数のカウントができなくなったことです。そしてもう一つは、管理メニューが表示できなくなったことです。どちらも「wp_footer()」が、関係しています。

何をやっても改善せず

キャッシュを削除したり、ログイン・ログアウトを繰り返してみたり、プラグインをインストールし直してみたり、Wordpress.comに接続し直してみたり…Cloudflareを使っていたので、開発モードではなくネームサーバーから書き換えてみたり、と、色々試したのですが、どれも効果なし!

テーマのfooter.phpには、「wp_footer()」はあります。

WordPressを再インストールが吉

ググっていると、「Wordpressを再インストールしたら直った」という記述を発見しました。

「WordPress の更新」ページから、今インストールしているものと同じバージョンをただ[再インストール]ボタンを押してインストールしただけです。

インストールを完了すると、管理メニューが表示されました! ということは、StatsのカウントもOKになっているはずです(その後、順調に加算されていることを確認)。


同じデータベースを利用して試しに作ったブログが、何も不具合なく表示できていたので、原因の特定に苦労しました。

広告
 

フォローする