[特許]マツダ、走行時における空力性能の向上を図る車両用ホイールの特許を出願

MX-30

マツダは、製造コストの上昇および重量の増加を抑制しながら、車両の走行時における空力性能の向上を図ることができる車両用ホイールに関する特許を出願しています。

マツダ、走行時における空力性能の向上を図る車両用ホイールの特許を出願

特開2022-138373 車両用ホイール

本発明は、車両用ホイールに関する。

  • 課題
    製造コストの上昇および重量の増加を抑制しながら、車両の走行時における空力性能の向上を図ることができる車両用ホイールを提供する。
  • 解決手段
    車両用ホイール1のリム部12は、外フランジ部122を有する。外フランジ部122のうち、径方向内側にスポーク部11同士の間の空間部13が配された領域には、第1傾斜面と第2傾斜面とが設けられている。第1傾斜面は、外フランジ外周部122aの軸方向外側に形成されている。第2傾斜面は、外フランジ内周部122bの軸方向外側に形成されている。第1傾斜面は、径方向外側の端部から径方向内側へと行くのに従って軸方向外側から軸方向内側に向けて傾斜するように形成されている。第2傾斜面は、径方向外側から径方向内側へと行くのに従って軸方向内側から軸方向外側に向けて傾斜し、ウェル部121よりも径方向内側まで延びるように形成された面である。

マツダ、走行時における空力性能の向上を図る車両用ホイールの特許を出願

マツダ、走行時における空力性能の向上を図る車両用ホイールの特許を出願

 
特開2022-138373 | 知財ポータル「IP Force」(車両用ホイール)

 
どうやら意匠も特許に関係があるようです。MX-30のホイールですよね?

MX-30マツダ,特許

Posted by 管理者