[動画]河口氏、マツダMX-30 EV自操式車両を試乗

河口まなぶ氏が、マツダMX-30 EVモデルの自操式車両(Self-empowerment Driving Vehicle)の試乗動画を公開しています。

マツダMX-30 EV自操式車両の試乗動画

ただいま開発中!の マツダMX-30 EV 「セルフエンパワーメントドライビングビークル」を LOVECARS!TV! 河口まなぶ がご紹介します!!

実際に河口氏が、車椅子からMX-30に乗り移り、電動のリアドアを開け、車椅子を積み込み、リアドアを閉め、という一連の流れを実演して見せてくれているのが良いですね。

電動のリアドアは、開ける時と閉める時に違うチャイム(音)がするんだ、とか、ドアをロックするのは別スイッチがあるんだ、なんて小さな発見もありました。動画だから伝わる部分ですね。マツダが制作したと思われる動画が、レスポンスで公開されているのですが、こちらは無音でした。

河口氏のフットワークの良さには敬服します。

マツダは、MX-30 EVモデルをベースにした福祉車両(Self-empowerment Driving Vehicle)に合わせた専用設計の車椅子を開発中、車両とともに2021年秋に発売予定とのことです。