
月一ペースからは少し遅れてしまいましたが、1,000km追加です。富良野に向かう道中でキリ番を迎えました。
Mazda3(BPEP SPIRIT 1.1)納車後1694日目、ドライブで52,000km到達
新型カローラクロス Z E-Fourの試乗に富良野にGO!
先週末、札幌圏のトヨタ販売店では、一箇所だけ新型カローラクロス Z E-Fourを試乗車にしているところは見つけたのですが、札幌市内で試乗するよりもとは思い、その次に近いお店、旭川トヨタ富良野店に行くことにしました。
…と、その前にせっかく富良野に来たのですから、ファーム富田に寄って…

ラベンダー畑は、こんな感じになっていますが、近くには色とりどりの花を咲かせているので、それほどがっかりすることもないと思います。

私は、花よりソフトクリームなので、こちらをいただければ大満足です。なのですが、気のせいか少しラベンダーの味が薄かったように思いました。気温が低いせい?(笑)
あんなに暑かったのに今日は薄手のパーカーにジーンズという出で立ちですからね。ちゃんと季節は進んでいますね。
新型カローラクロス Z E-Fourにご対面
写真は、試乗から帰ってきてから撮ったものですが、初めて生で新型カローラクロスを見ました。
ルックスは良いのよ。最新のトヨタ顔しているのがプラスポイントですね。
試乗コースは決めていないとのことで、適当に南に向かって走り、程よいところで引き返して来ました。富良野市内は平坦な街なのでアップダウンは無かったのですが、制限速度いっぱいで走ることが出来たので良かったです。
さて、レンタカーとして借りた時に感じた物足りなさなのですが…
- 出力:正直平地では良くわからなかったですが、十分速かったので○です。
- 静粛性:相変わらず、自分のMazda3よりもうるさかったです。ロードノイズが大きい点、加速時のうなりは✕です。
- 高級感:車内の雰囲気は、フルデジタルメーターとシフトパネル周り、最新のナビ画面でずいぶん良くなったように思います。それでも、カチカチのプラスチック感には変わりないので△です。
- シートのでき:そう言えば座面の短さは気にならなかったです。それ以上にベンチレーションが抜群ではないですか!ずっと弱で乗っていましたが、快適ですねぇ◎です。
- 右足のスペース:当然同じなので✕のままです。
それなりに初期型Gグレードから改善しました。
ハンズフリーパワーバックドアも試しましたが、ちょっとしたコツは必要そうでしたが、やっぱり便利です。
ドライブモードは、分かり易く変化するのはいいですね。自分ならいつもECOで乗っていそうです。SNOW EXTRAがどれだけ使えるかを試してみたいですけど…雪道は、あまり乗らない雪国ドライバーなので、実はそれほど重要ではないかも…。
気持ちは、かなりカローラクロスで良いじゃん!に傾きました。CX-30 Retro Sport Editionを再確認してから結論を出します。カローラクロスの受注開始は、来春というのは動かなそうなので、うまく2027年前半までに納車されるかが心配ですけどね(大汗)。
富良野から帰り道、途中の美唄では、燃費はこのくらい出ます。「X」はとても良く出来たエンジンだと思いますよ。車両トータルとしても静粛性と加速性は群を抜いていると思います。このようになってしまったのは、売り方がだめだったと思っています。


