Mazda3(BPEP SPIRIT 1.1)納車後1205日目、パックdeメンテを契約してオイル交換

この記事は約2分で読めます。
Ads by Google

Mazda3(BPEP SPIRIT 1.1)納車後1205日目、パックdeメンテを契約してオイル交換

車検後で初めてオイル交換です。新車購入時に契約したパックdeメンテは既に切れているので2年分を再契約して、オイル交換です。

Mazda3(BPEP SPIRIT 1.1)納車後1205日目、パックdeメンテを契約してオイル交換

ワンランク高額な「X」のパックdeメンテ

使用するオイルのグレードによって、一般的なMadza3がミディアムクラスの価格(43,100円)なのに、「X」はワンランク上のラージクラスの価格(46,770円)です。

ラージクラスは、排気量2,001cc以上で、Mazda6やCX-5、CX-60の2.5Lがあります。そして、なんと、MX-30 R-EVも。あら、MX-30 R-EVってメンテナンス費用はお高めなんですね。

これで、次の車検までの2年間のオイル交換4回分(オイルフィルター交換2回)と定期点検の前払いは完了です。車両本体の維持にお金がかかるのは必然ですが、色々と税金を取られるのはどうなのでしょう…お上は、母数を増やして広く薄く取るという考え方が出来ないみたいで、今取れるところから搾り取ることばかり考えるから、母数が縮小していくんですよ…( ´Д`)=3

予定をオーバーしてのオイル交換

予定では、ゴールデンウィークの前には、前回の交換から走行距離が5,000kmを超えるくらいだったのですが、「オイル交換をしなくては!」と気づいたのが、ゴールデンウィーク直前だったことと、予約システムの都合で本日の作業となりました。

以前も少し書いたと思いますが、SKYACTIV-Xは、オイル交換時期に近づいても、あまりオイルの劣化を感じません。すこぶる好調です。確かに交換後は、さらに滑らかになるのですけどね…。

作業後、車を引き取る際に「エアコンフィルターが汚れている」との指摘を受けました。昨年の8月に交換してから9か月目で、走行距離は約7,000kmですから、まぁまぁ汚れているかもしれないですが、ルーチンに合わせて8月に交換するようにします。

この後、夏までにはタイヤを替えたいので、算段しなくては!

 
メモ:走行距離38,216km