Mazda3(BPEP SPIRIT 1.1)納車後938日目、ドライブで32,000km到達

この記事は約3分で読めます。
Ads by Google

Mazda3(BPEP)納車後938日目、ドライブで32000km到達

前回のキリ番から15日で1,000km走行できました。特に今日は、暑さを避けるために涼しい車内で長時間過ごすためにドライブしていたようなものですから、走行距離が伸びます(汗)。

Mazda3(BPEP SPIRIT 1.1)納車後938日目、ドライブで32,000km到達

今週は、暑かったです。北海道も本州も最高気温は変わらないような日々が続きましたよね(大汗)。こう言うときは、テレワークで自宅勤務だと大変です。

さて、前回のキリ番からちょっと遠出していたので、その時の様子もまとめて載せておきますね。

北竜町ひまわりの里

ここでは、7月22日から8月20日までひまわりまつりを開催していました。私が訪れたのは、8月19日です。もう、ひまわりまつりが終わる頃です。そうなると、主役のヒマワリ自体も終わっている(枯れている)ものが多く、咲いているものも花が真下を向くように、まるで、うなだれているような姿勢のヒマワリがずらっとありました。いつも、見頃を狙って来ていたので、このような光景を見ることは、逆に貴重です。

Mazda3(BPEP)納車後938日目、ドライブで32000km到達

もっとも、ここには、ひまわりソフトクリームを食べに来ているので、これさえ食べることができれば上機嫌です。

Mazda3(BPEP)納車後938日目、ドライブで32000km到達

ただし、溶けやすソフトクリームなので、この暑さですから、味わって食べられないのがとても残念なりません。

 

北竜町ひまわりまつり【常設プログラム・イベントプログラム】│北竜町ポータル

愛車で避暑

北海道の住宅あるあるで、我が家にもエアコンがありません。平日、仕事中は、ひたすら扇風機で暑さをしのいでいたので、休みの日は、愛車に乗って、クーラーを効かせて涼みながらのドライブです。ただ、ガソリン高騰のご時世なので、設定温度は26℃にしています。本当は、もう少し下げたいのですが…。冒頭のメーターの写真で分かるように、田舎道のドライブならまずまずの燃費になっているので、多少暑く感じても我慢です。

頭が暑い


サンルーフのシェードは、もちろん閉じています。しかし、シェードと通常の天井では、透過する熱量が違うのか頭の辺りに暑さを感じます。確か、サンルーフのガラス自体は、特に赤外線も紫外線もカットする機能はないはずです。モロに当たる日差しとこの気温が相まって、暑さを感じてしまうのでしょうか?

CX-60のような巨大なサンルーフだと、こうした時は暑さを感じないのでしょうか? もっとも、頭上の空間が広いので、暑さを感じにくいかもしれないですね。それでも、サンルーフのガラスにも暑さ対策が必要では? と感じました。

ドラレコ

今日のドライブで、自衛隊の自走浮橋と思われる車両とすれ違ったんです。「おおっ!これは珍しい!後でドラレコで確認しよう!」と思っていのですが…ドライブしていた時間が長く、SDカードの容量との兼ね合いでその時の画像が上書きされ、残っていませんでした(泣)。前方から四角い巨大な車が迫ってくるのは、なかなか異様でしたよ…この感覚を共有したかったです。いつもは、倍の容量のSDカードを使っているのですが、こう言うときに限って…。

タイトルとURLをコピーしました