Mazda3(BPEP)納車後932日目、エアコンフィルター交換

この記事は約2分で読めます。
Ads by Google

前回の交換から約1年が経過して、走行距離も10,000kmを超えてエアコンフィルターの替え時を迎えました。今回はわさびの力を借りてみます。

Mazda3 納車後932日目、エアコンフィルター交換

前回のエアコンフィルターの交換は、2022年8月17日に走行距離21,542kmで行っています。今回の走行距離は31,787kmです。順調に年間10,000kmを走れているのは嬉しいポイントです。

わさびデェールでカビを防いでみるよ

今回、エアコンフィルターをMAHLEのLAK1866Pにしてみました。デンソーのDCC4010よりも少し安かったからです。そして、エアコン内のカビを防ぐとするわさびデェールを組み合わせてみます。

冬季間は、クーラーを使わないこともあり、春になってエアコンを使い始めると、カビ臭いんですよ。ファブリーズの防カビエキスパートを使うことがあるのですが、車内に余計な香りが漂うのが苦手でして…。お試しとしてわさびデェールを使ってみることにしました。

わさびデェール本体をフィルター下側からヒダの間に差し込んで、上側からクリップで固定します。
左:下側、右:上側

見た目はあまり汚れていない使用後フィルター

フィルターのヒダの中に小さい虫が隠れていましたが、目立った汚れない使用後のフィルターです。
Mazda3 納車後932日目、エアコンフィルター交換左:新品+わさびデェール、右:使用後

エアコンの空気の流れを間違わないように車にセットします。交換手順は、MAHLEの箱の内側にも書いてあるのですが、デンソーのホームページにしっかりした取付要領書があるので、参照すると安心できます。

交換自体は、超簡単。わさびデェールに付属の交換日シールを貼って終了です。

わさびデェールの効果?

わさびデェールの袋を開封した途端にわさびのツーンとした臭いが広がります。気を抜いて臭いを嗅ぐを刺激を受けます。

エアコンフィルターを交換後、小一時間ほど走ってみました。気のせいかもしれないですが、目に少し刺激を感じて、鼻がスースーするように思いました。取扱説明書には、わさびの刺激で運転に支障をきたす場合は、使用を中止するようにと書いてあります。

もう少し様子をみてみますね。