おおよそ10,000kmでの交換が推奨されるているのでエアコンフィルターを交換しました。前回よりは汚れが少ない印象です。
Mazda3 納車後564日目、エアコンフィルター交換
前回の交換は、納車後259日目で走行距離が12,579kmでした。今回は、納車後564日目で走行距離が21,542kmです。
思ったよりも汚れていなかったエアコンフィルター
前回が、思った以上の汚れだったのに対して今回は「こんなもの?」という印象です。ただ、約9,000kmしか走っていないからですかね(汗)。
左:新品、右:使用後
ところで、今回交換に使ったフィルターは、ずいぶん前にアマゾンで購入したものですなのですが、今は売り切れていて購入できません。1,198円と激安だったのでそれなりの性能かもしれませんが、まずは使ってみますね。
次に買うなら、デンソーのDCC4010か、PMCのPC-412Cになるでしょうね。
CX-60などラージ商品群のエアコンフィルターは、スモール商品群とは違うのかな? 同じだったら流通量が増えて互換商品が数多く出るなどの好影響がありそうなんですけど…。

