再び、ウォッシャー液が減り、警告灯が点いた頃合いを見計らって、ウォッシャー液をKYKの「クリアウォッシャー液」に交換しました。
Mazda3のウォッシャー液を「クリアウォッシャー液」に交換
これ以前にMazda3に使っていたウォッシャー液は、シュアラスターのゼロウォッシャー撥水タイプを使っていました。少量・短時間の使用であれば問題はないのですが、連続してワイパーを作動していると、徐々に撥水効果が薄れてきて、ワイパーが払拭している部分のみが中途半端な撥水状態になってかえって視界が悪くなることがありました。
雨が振り続ける中、ウォッシャーを作動させてもすぐに撥水効果が復活することもなく、多少怖い思いもしたので継続使用を断念して、別のウォッシャー液にすることにしました。
シュアラスターを買う時にどちらにしようかと悩んでいたKYKの「クリアウォッシャー液」を購入しました。アマゾンで購入したのですが、最小注文個数が5個なので322円/個ですが、支払いは1,620円となります。
AWD仕様のMazda3のウォッシャータンク容量は、4.2Lなので2個を使っても満タンにはなりません。
2回ほど水道水でタンクやウォッシャー液の経路をすすいでからウォッシャー液を入れました。今回は、警告灯が点灯してからの交換でしたので思っていたよりも短時間で作業が終わりました。
交換している時の雰囲気では、ウォッシャー液の跡が残らなくて「良さそうな感じ」です。
小さく畳めるような容器になると、捨てやすくていいんですけどね。