マツダ純正レザークリーナーでステアリングをきれいに

丸一年乗ってきてさすがに本革ステアリング表面の感触が悪くなってきたので、マツダ純正レザークリーナーを使ってきれいにしてみました。

マツダ純正レザークリーナーでステアリングをきれいに

購入まで

濡れたウェスを固くしぼってステアリングを拭いて履いたのですが、さすがにそれだけではだめですね。本革ステアリングの感触が悪くなって耐えられなくなりました(笑)。

どんなレザークリーナーを買おうかと悩んだときにシートならともかく、ステアリングを含めるとなると艶が出てしまっても困るので、お高い部類に入りますが純正だと安心出来るかと思って「マツダ純正レザークリーナー」を購入しました。

今回も楽天市場で購入しました。定価よりも高いですが、送料込みと思って…あとは、ポイントを利用して…。
マツダ純正レザークリーナー

いざ、本革ステアリングをきれいに

容器をよく振ってから、ウェスに適量をつけてステアリングを拭くだけです。下の写真の右側に汚れが…いや〜自分の手がこんなに汚れていたなんて…乗り込んだら、まず、手指のアルコール洗浄をしていたんですけどね(汗)。
マツダ純正レザークリーナーでステアリングをきれいに
洗浄直後のステアリングは、しっとり感が増して、最初のサラサラした感触とは異なってしまったので、「?!」と思ったのですが、じょじょにサラサラ感を取り戻したように思います。感触は、日をおいて確認してみます。

ただし、柑橘系の香り…いや、臭いが自分にはきついです。これで、シートをきれいにしたときのことを想像すると…柑橘系の臭いがしばらく車内に広がると思うと…一度に全体に使わず、部分的にきれいにしようにと考えています。

上質を見て悦ぶ、座って感じる。革本来の心地よさが蘇る

マツダのホームページでの説明を載せておきます。

レザー表面には毛穴やシワなどの凹凸があり、この凹凸がレザー特有の高級感ある風合いを醸し出します。大切に乗っている愛車でも、埃や汗、皮脂汚れはいつの間にか付着し、蓄積してしまうもの。汚れで毛穴が塞がれてしまい、本来の風合いを失ってしまっています。
レザークリーナーは、柑橘系に含まれる天然由来成分の効果で毛穴に入り込んだ頑固な汚れもすっきり洗浄!レザー表面を傷つけず高い洗浄性を発揮します。洗浄後は柑橘系の香りに包まれます。
レザークリーナー  ¥3,300

MAZDA3|アクセサリー – CARLIFE CARE – |マツダ

マツダ純正レザークリーナー