Mazda3(BPEP)納車後273日目、スタッドレスタイヤに交換

Mazda3(BPEP)納車後273日目、冬タイヤに交換

札幌市の初雪の平年値は11月1日です。毎年10月下旬にはスタッドレスタイヤへの交換を済ませているので、今年も本日交換してきました。

Mazda3(BPEP)納車後273日目、冬タイヤに交換

カーメンテナンス予約サイト・タイミーを利用

今回は、ダンロップ系のタイヤショップ・タイヤセレクトにて交換してきました。時々このブログでも登場しているお店です(ブリジストンからトーヨーへの交換をダンロップ系のショップで作業してもらうという(汗))。

ただし、9月下旬にカーメンテナンス予約サイト・タイミーにアカウント登録&作業予約を済ませて置きました。ウェブで予約した内容がスマホアプリには反映されない弱点(不具合?)があるようです。それでも、きちんと予約日の5日前と前日にメールが飛んできました。

細かい点でもスタッフが確認しながら作業を進めてくれたので、安心して見ていられました。作業中のタイヤが無いMazda3でもかっこ良さが損なわれていないですよね。

帰宅してからが本番?

夏タイヤに装着しているアルミホイールをしっかり洗って、ガラスコーティングをかけました。

洗浄には「シュアラスター ホイールケア」を使います。付属のスポンジブラシの使い勝手が良いので隅々まで洗えているはずです。洗い終わったら「プロスタッフ グラシアス」でコーティングしています。

グラシアスは、スプレーして拭き取るだけなのですが、一度では思った通りの艶が出なくて、スプレーを何度かしては拭き取るという繰り返し作業が必要でした。手触りとしては、「ツルツル」というより、しっとり感のあるツルッと言う感じです。

すべての作業を終えて、きれいになったVOLK RACING「G025」です。
Mazda3(BPEP)納車後273日目、冬タイヤに交換

スタッドレスタイヤに装着しているアルミホイールには、「シュアラスター ゼロウォーター」を交換する度に吹きかけていたのですが、こちらの方がツルツルで、コーティングされている感がありました。