Mazda3(BPEP)納車後259日目、エアコンフィルター交換

8月に購入してあったエアコンフィルターをようやく交換しました。いや〜汚れていました。汚れに関しては、経過時間よりも走行距離が物を言う感じでしょうかね。

走行距離12,579kmでの交換。汚れが半端なし

買い物に出かける前の短時間に、グローブボックスを開けて、ひょいひょいって出来てしまうところがエアコンフィルター交換の良いところです。それにしても、こんなに汚れているフィルターを見るのは初めではないだろうか。

左:使用後、右:新品

アクセラ(BM2AS)の3回分を見てもこんなには汚れてはいませんでした。

納車からそろそろ3年になるのでエアコンフィルターの定期交換を行いました。今回はワイパーのゴムも交換しました。
納車からそろそろ2年になるのでエアコンフィルターの定期交換を行いました。
そろそろ納車後12ヶ月、10,000kmが近づいて来たので、エアコンフィルターを交換しました。

オイル交換に続き、エアコンフィルターもきちんと定期的に交換するのが良いですね。

ちょっと雑然としているグローブボックス内

ところで、フィルターを外すときにハーネス類が邪魔になり、スムースに出来なかったんです。下の写真は、フィルターを外したものなのですが、左側にたくさんのハーネス類があるのが見えます。ハーネス設計をする際は、フィルターの交換作業を邪魔しないようにしてあるはずなのですが…この車はちょっと違いました。

Mazda3(BPEP)納車後259日目、エアコンフィルター交換

下の写真は、新しいフィルターを装着した後の写真です。金属ブラケットの裏側に長くて余っているハーネスがくるくると束ねているだけで、スポンジを巻くでもなく…おそらくドライブレコーダーのものだと思うので、ディーラーの仕事かな? ちょっと考慮が足りない感じでした。後ほど薄いスポンジを巻いておこうと思います。

ちなみに、右上に見える黄色いハーネスは、助手席用エアバッグのものですね、あ、そういえば、これには他のハーネス類を接触させてはだめじゃなかったかな??


フィルターの購入に関してはこちらの記事を参考にしてみてください。


マツダ|エアコンフィルター|メンテナンスパーツ