Mazda3(BPEP SPIRIT 1.1)でドライブ 8,000km到達、富良野地方を満喫

Mazda3でドライブ 8000km到達、富良野地方を満喫

真夏の北海道、富良野地方のラベンダー畑を満喫するドライブをしてきました。いわゆる夏休み直前の週末でしたが、混むところはそれなりに混んでましたよ。

Mazda3でドライブ 8000km到達、富良野地方を満喫

まずは、8,000kmジャストを撮り逃したのは、札樽自動車道を移動していたため。まぁ、最近、ぴったりで撮っていないので、もう気にしていません。

富良野地方でラベンダーと言えば、ファーム富田

まず、言わずとしれた(?)…全国的にも知られている(?)、ファーム富田に来ました。いつもは、人が少ないシーズンを選んで訪れているのですが、今年は、ちょっとした事情があり、シーズン真っ只中(おそらく今月いっぱいが見頃)の訪問となりました。駐車場は、やはり、それなりに混んでいましたが、ここは回転が早いのか、十数分列に並んでいたら駐車できました。

Mazda3でドライブ 8000km到達、富良野地方を満喫
それにしても、クソ暑いです。それでも日陰に入っていると、涼しい風を感じられるので、時々生き返ることができます。

北海道のラベンダー畑「ファーム富田」オフィシャルサイト

ここは穴場?日の出公園ラベンダー園

ファーム富田から、車で15分くらい距離です。駐車場は二十数台分しかないでしょうか、小高い丘の斜面にラベンダー畑が広がっています。立派な展望施設があるので、もう少し多くの人がきていても良いのにな、と思わせるくらい穴場感がありました。ちょうど雲が多く、涼しかったこともあり、好印象です。

北海道上富良野町公式(行政)ホームページ|日の出公園ラベンダー園

う〜ん、う〜ん、フラワーランドかみふらの

日の出公園ラベンダー園の真向かいにある、花畑です。う〜ん、ここの花は、どれも生育がイマイチみたいで、花が小さく見えます。同心円状に植えてあるので、遠目にはきれいに見えるのですが、近くで見ると…ここの前に寄った花畑と比較してしまうと、ついつい、う〜んと言ってしまいます。なので、花畑の写真はありません(汗)。その代わり、氷フロートを売っています。かき氷とアイスの味を組み合わせて楽しめます。アイスやソフトクリームは売っているところが多いのですが、「氷系」を売っているところが少ない中、今日のように暑いと氷がありがたいです。

フラワーランドかみふらの【公式サイト】

今日のアイス

左がファーム富田で食べたラベンダーとメロンのミックスソフトクリーム、右がフラワーランドかみふらので食べた氷フロート、全部ラベンダーです。


ラベンダーとメロンのミックスは、食べているうちに何味なのかよく分からなくなってきます。要注意(笑)。氷フロートは、ラベンダーシロップ(?)の色がまるでグレープのように濃い紫色なのと、ラベンダーアイスが少し甘めなのが特徴です。

フルセットサンシェードが大活躍

Mazda3 FB専用に作られたサンシェードを今回始めて使ってみました。サンシェードをすべての窓に付けてから一時間ほどして車に戻って来ると、車内は、想像していたよりも暑くなっていませんでした。ガラスそのものがUVやIRをカットするものですが、サンシェードの効果もあったように思います。



別の機会に詳しく報告したいと思います。


札幌圏から富良野に行くまでは、片道2時間以上かかるので、日帰りにすると少々慌ただしくなってしまうのが玉に瑕なのですが、それでも、クソみたい暑さと小旅行気分で、すっかり「良い夏休みを過ごしているわ〜」と満足できました。総走行距離は、332kmでした。