インターネットで自動車税(種別割)を支払い完了

インターネットで自動車税(種別割)を支払い完了

今年も自動車税を納める時期になりました。Tポイントを使って少しでも納税額を少なくできるので、数年前からクレジットカードを使って納税をしています。

Yahoo!公金支払いで自動車税(種別割)をクレジットカード払い

今日、「自動車税種別割納税通知書」が届きましたので、早速支払いました。次のページで支払手続きをします。

Yahoo!公金支払い – Yahoo!公金支払いで自動車税・軽自動車税を毎年お支払いの皆様へ

事前に自分のYahoo! JAPAN IDに支払方法を登録してあるので、手続きはスムースに進むのですが、「納付番号」と「確認番号」を入力する手間は、いつまでたっても改善されませんね。

「納付番号」と「確認番号」は、QRコードなど2次元バーコード化して、スマホでささっと読み取って…のようにすると、もっと手軽に緊張せずに手続きできるのにと思います。

Tポイントは、自動車税の減額のために使うと決めています。ただ、熱心にポイントを貯めることはしていません。昨年の自動車税支払いから1,618ポイント貯まっているので、これを使います。そういえば、ずっと、排気量が2,000cc以上でしたから、2,000ccでの車で納税するのは十数年ぶりです。

支払い後にホームページの印刷モードを使うと、ポイント利用額が明示されない中途半端な表示になってしまいます(トホホ)。この一つ前のページなら、明細がわかるのですが、何故作りを変えたのでしょうね。

フォローしませんか?

 

コメント

  1. 6オーナー より:

    広島はヤフー公金、対応してないんですよねぇ ゴールドでも警察署で更新できないし、免許センターはめっちゃ田舎にあるし。そういうところ遅れてるの、困りますね。