新型Mazda3(BPEP SPIRIT 1.1)納車待ち104日目、納車当日!

ついにMazda3(BPEP SPIRIT 1.1)が、納車になりました!ただ、今日はほぼ一日中雪が降り、時には強い風の影響も重なって視界が悪くなるほどでした。というわけで、色々あって24kmくらいしか走ってません。

Mazda3 X Burgundy Selection AWD(BPEP SPIRIT 1.1)納車!

新型Mazda3(BPEP SPIRIT 1.1)納車当日!

アクセラの時より約1ヶ月短い納車待ち104日目での納車になりました。1月最後の大安なのに天気は荒れ模様で、普段の行いが知れるというものですわ…トホホ。

お世話になっているディーラーでは、特に「納車の儀式」は無く、担当営業氏から一連の説明を受けてお終いです。花束なんていうのも無くて、帰り際にお土産として「南部せんべい」をもらいました(笑)。でも、自分にはこっちの方が、性に合っています。

ディーラーからの帰りは、ラゲッジに夏タイヤを積んでの走行です。それで気になったのが、後ろのサスペンションがよく動いているのを感じ取れた点…というか、改良前のあの硬さはどこへ行ったの? という感想です。スタッドレスタイヤを履いての感想ですが、自分には、柔らかすぎます(スタッドレスタイヤは18インチの純正サイズ)。

担当営業氏によれば、このRAYSホイールは、整備士のみなさんに「かっこいい」と受けが良かったそうです(笑)。

ディーラーオプション

オプションは、「そもそも、これは最初から装備していないとだめでしょ!」と思えるパーツを注文しました。

スカッフプレート(イルミネーション付)

新型Mazda3(BPEP SPIRIT 1.1)納車当日!

新型Mazda3(BPEP SPIRIT 1.1)納車当日!

スポーツペダルセット

フロアマットは、楽天のショップで購入したものです。

注文するずっと前にフロアマットとダッシュボードマットを買ってしまっているという気の早さ。
リアルーフスポイラー

リアルーフスポイラーのみを単独で装着しています。

ボンネットダンパー

オートエクゼのボンネットダンパーです。ボンネットを閉める時の勢いの良さは、ちょっと怖い。

ファーストインプレッション

スタッドレスタイヤを履いているという条件ですが、柔らかめという話は書きましたので、エンジンの印象(感想)を少し…。改良前の試乗は何度か取り上げていますが、正直、記憶は薄くなっているので、新鮮な気持ちになって書きますね。
スタッドレスタイヤは、トーヨータイヤOBSERVE GIZ2です。

右足とエンジンが一体化したような操作感

ツイッターに書いたように「右足とエンジンが一体化したような操作感」を味わうことができます。トルク感は、確かに2.2Dの方が上ですが、アクセルを踏んだ瞬間に加速が始まります。これは、何度体験してもニヤニヤしてしまいます。

加速しようと右足に力を入れてから加速するまでのディーゼルエンジンのタイムラグが身に染み付いているから、そのタイムラグよりも短い「X」の反応を感じ取るれる、ということかな。

そうそう、エンジン音が、昔むかしのレガシィ3.0Rに積んでいたEZ30感がありました。何の音だろう?スーパーチャージャー?

アクセラよりも曲がりたがり屋さん

曲がり始めるのが早く、曲率の大きめなカーブでも曲がっている最中にどんどん内側に内側に進んでいくような手応えを感じます。

雪道のガタガタもいなします

(思わず、あ〜〜〜って声が出るような)洗濯板みたい雪道でも、骨格がしっかりしているからか、変にガタガタ揺すられず、音も大きくないので、案外普通に感じました。これが、17インチだったらもっと普通だったかもしれませんね(汗)。


路面が路面なので、騒音測定はせず、燃費を云々できるほど走っていないので、その辺はまたの機会に取り上げます。


何年かぶりにハイオクを給油するのに…ついつい緑色のノズルで給油してしまわないかと、少しドキドキしました。

さて、これから、よろしくね、Mazda3(Mazda3界隈の皆さんも!)。


MAZDA3|5ドアスポーツ・ハッチバック(ファストバック) / 4ドアセダン|マツダ

フォローしませんか?

 

コメント

  1. p より:

    おめでとうございます!

  2. 上田 より:

    これからのレポートを楽しみにしています。