新型Mazda3(BPEP SPIRIT 1.1)納車待ち103日目、納車前日

いよいよ!納車が明日に迫っています!すでにアクセラに積んでいる荷物は下ろしてあります。あとは、ナンバープレートのボルトを替えるだけです。

納車前日のワクワク

盗難防止目的ではなく、錆防止のためにステンレス製のボルトと交換してあったのを純正に戻します。見た目はボルトの周りもきれいで錆は見えないのですが、いざ外そうとすると、がっつり固着しています。特に向かって左側のボルト受けの部分は「えっ?」ってびっくりするくらい錆び付いていました。

新型Mazda3(BPEP SPIRIT 1.1)納車待ち103日目、納車前日

外したボルトを見ると、こちらにもしっかり錆がくっついています。錆を落とせば使い回せるのかな?

使っていたのは、ヤック 盗難防止ボルト2 PZ-543 です。固着したボルトをこじ開けようと エンジニア ネジザウルスGT φ3~9.5mm用 PZ-58 を使ってもうまく行かなかったです。最後は力技でした。


なぜか、納車前のワクワクをこらえて平静を装っています。しかし、気を抜くと緊張感がざわざわ〜っと湧いてきます…。ただ、明日の天気が良くないのが心配です。

フォローしませんか?