すでにメディアが取材・公開した画像や動画が広く公開されています。マツダからのリリースでは触れられていない部分もあります。
新型マツダCX-90の画像やら動画やらを見てみると
マツダ提供の画像
エクステリアデザインは、お初な部分だらけなのでしっかり見ちゃいます。その一方、インテリアデザインではCX-60で見かけた物が多くて、少々がっかり感があります。悪くはないんですけど、旗艦車両としてのオリジナリティがあって欲しかったです。
発表前に流出した画像は、ニュースリリース向けに用意したものだったようですね。
メディア取材画像や動画
J.D.Powerの記事では、デザインスケッチや黒内装の3列目(3人掛け)を見ることができます。これが8人乗り仕様なんですね(白内装の3列目(2人掛け)の写真がありましたよね)。
PHEVの取材車のクラッディングが黒のままですね。ここが黒でも足元のメッキパーツは標準なのか、それともオプション付なのか…ちょっとだけ気になります。
また、窓のまわりのモールが、上側だけと窓をぐるっと一周しているものの2種類あるようです。
英語で話しているので、話の内容をよく理解できてはいませんが、見て「フムフム」と分かりやすい動画を取り上げてみました。デジタルインナーミラーの機能説明をして欲しいところです…。
雑感
まず、アーティザンレッドが素敵すぎます! シックな赤色。陰影をここまで際立たせて、造形美を引き立てるなんて…実に良いです。ソウルレッドの明るいハイライトの赤色とは一線を画しますね。
ボディサイドは、複雑な形状ですね。これまでのどの車とも違っていて、堂々としていて力強さを感じます。そして、斜め後ろから見たリアフェンダーまわりにMazda3に通じるものも感じました。
3列目の窓が、最大になるような形状で作られているので、車内がとても明るいですよね。
CX-80では、さすがに21インチタイヤは履かないでしょうが、CX-90の車格なら、このくらいのサイズがピッタリです。下位グレード向けに小さいタイヤが用意されるのかな?
車体サイズが分からないですが、CX-50並の横幅はあるでしょうから、そこから10cm以上削って作られるCX-80はどんな印象に仕上がるでしょう。長くなったCX-60なのか、細くなったCX-90なのか…。
コメント
ビデオを見る限り、どんなにボディを大きくしても米国人の体格では3列目に座るのはしんどそうです。日本人であれば多少の余裕があるかもです。CXー60を単に延ばしただけにはして欲しく無いCXー80ですが・・・。60から90までおそらく同じになるのでしょう!残念ですが。