中国新聞によると、マツダは、ラージ商品群第一弾のCX-60をオーストラリアとニュージーランドにも投入することを決定したそうです。
マツダ、ラージ商品群第一弾CX-60をオーストラリアとニュージーランドでも販売
マツダは、国内と欧州での発売を公表している新型スポーツタイプ多目的車(SUV)CX―60をオーストラリアとニュージーランドでも販売すると決めた。車体が大きく高価格帯の「ラージ商品群」の第1弾。マツダ車の販売が好調な地域に投入し、台数と利益の上積みを目指す。
記事では、オーストラリアでは、2021年度は前年度比11.7%も増えている上にシェアが9.9%とマツダが強い土地柄であることが書かれています。
決算のプレゼン資料にしっかり書いてあるじゃん(汗)。
オーストラリアメディアでは、確か、CX-60がオーストラリアでも販売されるようなことを書いていましたよね。当地で搭載されるエンジンは、無印ガソリンとSKYACTIV-X、そしてPHEVでしょうか…。
マツダ、豪州市場での今後のクロスオーバーSUVラインナップは不透明
オーストラリア市場では、マツダは数多くのクロスオーバーSUVを投入し、CX-8とCX-9を併売しています。2023年以降はどうなっているのでしょうね?