マツダ アクセラ(BM2AS)納車後1442日目、12ヶ月点検

マツダ アクセラ(BM2AS)納車後1442日目、12ヶ月点検

今日は、マツダ アクセラ(BM2AS)の4年目の12ヶ月点検に行ってきました。細かい不具合はあるものの、総じて気持ちよく乗れています。

マツダ アクセラ(BM2AS)の12ヶ月点検

車庫入れなどで低速でハンドルを切ると「ギシギシ」と音がするのでみてもらったのですが、点検中に何かの条件で音が止まってしまったとの報告でした。また、音が鳴り出したら入庫します。

これ以外は、特に問題がなかったのですが、定期点検の恒例にした「ブレーキのエア抜き」が、作業メニューに含まれていなく、実は、点検の予約時にお願いしていた「ギシギシ音」のチェクも漏れていました(何やっとんねん!!)。申し送りをしっかりして欲しいです。

小耳情報

知りたい話は、ほとんど聞くことはできなかったです。

MX-30は、今週辺りから「予約」は始まっているとのこと。10月発売なので、そりゃそうですよね。

MX-30に「e-SKYACTIV G」が載るので、「X」が「e-SKYACTIV X」になるのかな? なんて話を向けてみたのですが、まったく知らないような口ぶりだったので、リブランド(?)されるのか否かは不明です。マツダとしては、電動化が進んでいることを知らしめることは必要だと思うので、リブブランドして欲しいです。

「X」の話が出たときに「現行の?」「新型の?」と確かめたのですが、「現行」と答えたのでMazda3の商品改良は…近いうちには無さそうな雰囲気です。マガジンXの11月改良説に望みをつないでいるのですが、どうなることやら。

コメント

  1. あまりにも美しいと、飛び付いて買った六年前のBMEFS この記事を読んでハンドルを切ったときに出るギシギシ音に納車一年程から悩まされてました。同じ内容で悩まれてる方がいるなんて・・・
    何度点検修理に入れても改善される事はありませんでした。
    5年保証が切れる時に、ギシギシ音が気になるときには何時でも点検しますのでと言われましたが、クレーマーだと思われるのも嫌でディーラーに行くのも疎遠になっていました。
    この記事を見て共感し、ついコメントしてしまいました事、お許し下さい。