マツダ アクセラ(BM2AS)納車後1083日目、車検他

マツダ アクセラ(BM2AS)納車後1083日目、車検他

自分のBM系アクセラスポーツが3年目の車検です。SKY-Dのリコールの準備もできたとのことで合わせて作業してもらうことに。ついでにマツコネのレトロフィットも。

リコール修理

SKYACTIV-D 2.2のバルブスプリング交換とエンジン制御コンピューターのプログラム修正という大がかりな修理だったので、一泊二日コースだったのですが、車検も一緒にやったので二泊三日コースになりました。

マツダからアクセラのSKY-D 2.2に関するリコールの案内が届きました。2019年10月まで改めて入庫の案内をするとのことでした。

修理完了のシールが3つに増えました。

今回の入庫は、どちらかといえば「リコール修理」が第一目的です。ようやく修理を受けることができてよかったです。最近、少し嫌な音がしていたので…関係ないかもしれませんが。


アクセラ、アテンザ、CX-5のリコールについて|リコール・サービスキャンペーン等情報
アクセラ、アテンザ、CX-5、CX-8のリコールについて|リコール・サービスキャンペーン等情報

マツダコネクト レトロフィットキット

ディーラーに行って現車確認のもとマツダコネクト レトロフィットキットを予約してきました。

CarPlayは簡単に使えるように

けっこうわくわくしてスマートフォンを繋いだのですが…iPhoneを繋いでCarPlayはすんなり使うことができました。Siri経由で音声操作できるのは楽でいいですね。事前にiOS13にアップデートしたからか、上の写真とは少しレイアウトが異なっています。

Android Autoは一癖あった

Android AutoにはBluetoothが必須なせいか、最初に少し手こずりました。iPhoneのBluetoothが邪魔をしていたというオチなのですが、それでも、音声操作はCarPlayほど簡単に使えないですね。

どちらの場合もスマホの通信速度が200kbpsと遅くてもナビの描画やルート探索は「遅くて使えねぇ」とはなりませんでした。ADDとは連携できませんが、無料更新が切れたときの純正地図の代替になりえるかな。

Android Autoの音楽アプリが、Google Play Musicなのが残念ですね。それに引き換え、CarPlayのミュージックアプリは使い勝手が良くていいですわ。

広告
 
 

フォローしませんか?