27,000km

マツダ アクセラ(BM2AS)でドライブ 27000km

マツダのe-TPVが登場してから少し電気自動車のことが気になりはじめました。電気自動車で札幌函館間をどう行くのかなんて調べてみました。

EV充電ステーションマップ

EV充電ステーションマップ – GoGoEV

こうして見ると案外多くの充電ステーションがあるんだな、というのがパット見の感想です。自宅そばにあったのは、トヨタのディーラーがー用意しているものだけでした。

マツダが電気自動車を販売したらディーラーに充電ステーションを作るでしょうが、数が少なくて旅行の味方にはならないかもしれませんね。北海道だと道の駅が遠出の助けになるのかな? マツダだとトヨタ系ディーラーにお邪魔しても肩身が狭くならないかなぁ??

ドライブ先で見かける充電ステーションはいつも空です(ここは由仁PAエリア)。北海道だから?

初代リーフで札幌から函館へ

ちょっと古めの記事ですが、日産リーフ(初代)で札幌から函館へドライブした時の話です。時期からするとこのリーフのバッテリー容量は24kWhだと思います。この時は、3回充電しています。おおよそ1時間半余計に時間がかかることになります。

バッテリー容量が倍になっても1回から2回くらいの充電が必要になるのなら、今以上に時間の余裕がいりますね。


それはそうと、マツダが、レンジエクステンダーEVに四駆を用意してくれることを強く望みます(笑)。


電気自動車 アーカイブ » T’s MEDIA

 

フォローしませんか?