マツダ アクセラ(BM2AS)納車後490日目、マツコネをアップデート

アクセラのマツダコネクトを「Ver.59.00.540」にアップデートしてきました。

ディーラーにアクセラを持ち込んだタイミングが、お昼休みと悪かったのですが、もう一台マツコネをアップデートしている車があったので、ついでにささっと対応してくれました。待ち時間に紅茶をいっぱいので、スマホをちょちょっといじっている間に作業が終わりました。

で、今回のアップデートでの改善点「街道名だけでなく路線名称もステータスバーに表示できるようにしました。」って言うのは、上の写真で「厚別滝野公園通/道道341」と書かれている部分のことですよね。なるほど、これは、少〜し便利かも。

マツダは、マツダコネクトのCMU(コネクティビティ・マスタ・ユニット)プログラムを「Ver.59.00.540」に更新すると案内しています。

と言うのもの、普段は道道◯◯号線、国道◯◯号線と呼んでいるのに、◯◯街道や◯◯通りと表示されてもピンとこないことがあったので…。

それはそうと、特に通りの名前がない時、この部分には「Navigation」と表示されますが、だったら住所を出した方が良くないですか?

もう一つ、ステアリングスイッチでラジオの選局をする際などに、まったく情報が表示されないのも使いにくいですね。画面にポップアップと言うか、オーバーレイしたり、ステータスバーに一時的にでもラジオ局名が出ると使いやすくなるのですがねぇ。


59.00.502にアップデートした時、写真写りが悪くて、記事を書かずにそのままお蔵入りにしていた…。