2026年3月21日をもって当ブログを閉鎖します

マツダ、電動化時代に向けた組織改革と人事異動を実施

この記事は約1分で読めます。
Ads by Google

2024年9月1日付で、マツダは電動化事業本部の「新価値創造機能」を「新規事業開発室」に移管する組織改革を実施しました。これに伴い、顧客が購入から保有、さらには代替に至るまで、シームレスで上質な体験を提供することを目指して、グローバルでのビジネス変革活動をさらに強化します。

マツダ、電動化時代に向けた組織改革と人事異動を実施

改革の詳細

今回の組織改革の一環として、「ビジネスセンター」の名称が「ビジネス変革センター」に変更されました。この新センターは、マツダの電動化戦略に対応したグローバルなビジネス変革の推進を担います。具体的には、電動化時代の新たな市場ニーズやビジネスモデルに対応し、顧客体験を向上させるための取り組みが中心となります。

目的

今回の組織改革は、マツダの電動化時代における新たな価値創造と、顧客に対するシームレスな体験提供のための体制強化を目的としています。電動化に伴う自動車業界の変革に対応し、クルマのライフサイクル全体にわたり、質の高いサービスを提供することを目指しています。

今後の展望

「ビジネス変革センター」は、電動化時代の進展に伴うグローバル市場での競争力強化を目指し、マツダの事業戦略の中心的な役割を担います。今後、どのような新しい取り組みが行われるのかに注目が集まります。

人事異動

 
MAZDA NEWSROOM組織改革と人事異動|ニュースリリース