マツダは、MX-30 SeDVなどに用いる車両用乗降補助装置の特許を出願しています。
マツダ、車両用乗降補助装置の特許を出願
特開2024-55971 車両用乗降補助装置
この発明は、例えば、車両のドア開口部に隣接したシートの車幅方向外側に、略水平となる水平姿勢(使用状態)となるように配置されるボードを備えた車両用乗降補助装置に関する。
- 課題
車椅子と車両シートとの間の移乗時の乗員の脚部のスムーズな移動と、耐荷重性とを両立することができる車両用乗降補助装置の提供を目的とする。 - 解決手段
この発明は、車両のドア開口部に隣接したシートの車幅方向外側に、略水平となる水平姿勢となるように配置されるボードを備えた車両用乗降補助装置であって、上記シートの車幅方向外側に位置するシート側部位置で上記ボードを下方から支持する支持部を有し、上記ボードは、上記水平姿勢における車両平面視で、前側部位に後側部位よりも幅狭となる幅狭領域を有して形成され、上記支持部は、上記ボードの車両前後方向における少なくとも上記幅狭領域に対応する箇所に設けたものである。
特開2024-55971 | 知財ポータル「IP Force」(車両用乗降補助装置)
説明図にMX-30を用いることが多いですが、CX-30にもSeDVの展開は想定されているので、これらの特許はCX-30にもそのまま使えるのでしょうかね。
[動画]マツダCX-30 SeDVを国際福祉機器展 H.C.R.2023でプレゼン
第50回 国際福祉機器展 H.C.R.2023のマツダブースの様子を紹介する動画が公開されています。その中でCX-30 SeDVの乗降デモもありました。