マツダ、低圧燃料ポンプの不良により走行中エンストの恐れがあるとデミオ/MAZDA2、アクセラ/MAZDA3、CX-3、CX-5、CX-8、その他5車種をリコールを準備ができしだい開始します。
マツダ、走行中エンストの恐れがあるとデミオ/MAZDA2、アクセラ/MAZDA3、CX-3、CX-5、CX-8、その他5車種をリコール
対象となるユーザーには、販売店から、ダイレクトメール等で案内がありますので、最寄りのディーラーと相談して、修理(無料)を受けましょう。対象車両については、「リコール情報検索」やMyMazdaアプリから確認できます。
デミオ/MAZDA2、アクセラ/MAZDA3、CX-3、CX-5、CX-8、その他5車種のリコールについて
リコール開始日
準備でき次第
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
ガソリンエンジン車の低圧燃料ポンプのインペラ(樹脂製羽根車)において、成形条件が不適切なため、樹脂密度が低くなって、燃料により膨潤して変形することがあります。そのため、インペラがポンプケースと接触して低圧燃料ポンプが作動不良となり、最悪の場合、走行中エンストに至るおそれがあります。
対象車両
この他、日産ラフェスタやアバルト124スパーダーにも対象車があります。それを含めて146,777台にも及びます。
また、交換修理用部品として出荷し、組付けられた可能性がある車両もリコール対象として特定されていますが、それは割愛します。
*本件は、令和3年11月12日付け届出番号「5043」にてリコール届出を行ったものであるが、検証を進めた結果、対象拡大の必要性が判明したため、新たに届出するものである。
改善措置の内容
全車両、低圧燃料ポンプを対策品に交換します。なお、修理部品の準備に時間を要することから、部品の準備ができ次第、改めて案内します。
その他の情報
- 不具合件数:20件
- 事故の有無:無し
- 発見の動機:市場からの情報による
デミオ/MAZDA2、アクセラ/MAZDA3、CX-3、CX-5、CX-8、その他5車種のリコールについて|リコール・サービスキャンペーン等情報
部品メーカーがやっちゃった系でしょうか。久々に大きな案件になってしまいました。走行中にエンストとか恐怖でしたかないです。事故が起きていないとのことなので、このままリコールを終えて欲しいです。
これでした。
リコールが出されたのは、いずれもデンソー製の燃料ポンプを搭載する車両で、ホンダとヤマハの2社は二輪モデル。台数としては6社合計で約48万台。対象となるのは30車種を超え、部品で供給されているものもあるという。
コメント
マツダ車に限らず、日本電装製の燃料ポンプは他メーカーにも使用されている事から、大規模リコールになっている様です。
ディーゼルのワイ高みの見物😇