#いいねディーゼル!マツダ、クリーンディーゼルの魅力を紹介

この記事は約2分で読めます。
Ads by Google

#いいねディーゼル!マツダ、クリーンディーゼルの魅力を紹介

マツダは、クリーンディーゼルのみ魅力をアピールするべく、特集ページを公開しています。コンテンツの充実は少し先のようです。

#いいねディーゼル!マツダ、クリーンディーゼルの魅力を紹介

コンテンツの一部は「Comig soon」として、12月上旬以降に公開されるものが含まれています。中身が揃うまで、もう少しお待ち下さい、です。

ご存じですか?クリーンディーゼルの魅力

力強い走りと優れた燃費性能を持ち、ロングドライブをする方にお勧めのディーゼルエンジン。
その中でもこれまでのディーゼルでは難しかった低圧縮を実現し、走行性能と
環境性能を兼ね備えたのが、マツダのクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」です。

ここでは気になるクリーンディーゼル車の燃費や走りなど意外と知られていない
魅力について、自動車ジャーナリストやお客様の声を交えてご紹介していきます。

マツダ3で峠&紅葉狩り!!

自動車メディアロングドライブ体験記として、今のところこの動画が一番しっかりしたコンテンツになっています。一泊二日のドライブでもあり約26分と長いです。

基本的にマツダ、マツダ車、クリーンディーゼルを褒める内容ですから、見ていて嬉しくなります。

 
マツダ|クリーンディーゼル特集ページ

雑感

まったく気にしていなかったのですが、こういった変更があるのですね。

2023年12月31日までに新規登録すればエコカー減税の対象となります。2024年1月1日以降は、ガソリン車と同様に燃費性能に応じて免税・軽減率が決まります。

こちらのPDF(令和5年度環境省税制改正要望結果の概要)が参考になるでしょうか。

私は、DPF再生時の音と振動に我慢できず、SKY-D 2.2からガソリン車に乗り換えましたが、最初に乗ったCX-5 XDのトルクもりもり過ぎなセッティングや低燃費に魅了されました。巡航速度で走るとディーゼルらしさなんてまったく気になりません。というか、とても静かでした。アクセラでも同様です。

今後は、バイオディーゼル燃料を使えばカーボンニュートラルの中心にさえなることができる実力も兼ね備えています(レースでも走っていますよね!)。

タイトルとURLをコピーしました