[特許]マツダ、MX-30の車体構造についての特許を取得

この記事は約2分で読めます。
Ads by Google

マツダは、MX-30のような観音開き式のサイドドアを持つ車両の車体構造の特許を取得しています。

マツダ、MX-30の車体構造の特許を取得

特許7251331 上部車体構造

この発明は、例えば乗員が乗降する乗降口が観音開き式のサイドドアで覆われたような車両における上部車体構造に関する。

  • 課題
    車両重量の増加を抑えて、ルーフサイドレールの車幅方向内側への折曲変形を抑制できる下部車体構造を提供することを目的とする。
  • 解決手段
    この発明は、車両の車両前後方向に延びる左右一対のルーフサイドレールと、車両のサイドドアの上部が係合する係合部材とを備えた上部車体構造であって、前記係合部材に略同じ車両前後方向の位置で、左右の前記ルーフサイドレールを車幅方向に連結するルーフレインフォースメントと、前記ルーフサイドレール、及び前記ルーフレインフォースメントに接合されるとともに、前記係合部材が取付けられる取付け部材と、前記取付け部材に略同じ車両前後方向の位置で、前記ルーフサイドレールに対して車幅方向外側から重合する略板状の補強部材とを備え、該補強部材が、前記取付け部材と前記ルーフサイドレールとの接合位置よりも車両上方に下端が位置するとともに、車両上下方向で重合する前記ルーフサイドレールに対して接合されたことを特徴とする。

特許7251331 | 知財ポータル「IP Force」(上部車体構造)

 
マツダは、MX-30をMX-5のように続けるつもりなのでしょうかね? 私は、大枠で気に入っているので、あまりコンセプトを変えずに続けて欲しいんですけど、今のコンセプトだと売れ行きが良くないですからね、難しいかな。

マツダ
Ads by Google
T's MEDIAをフォローする
Ads by Google
T's MEDIA

コメント

  1. ヒーユンジ より:

    私もMXー30は継続して欲しいと思う1人です。車自体は個性的でCXー3に次いで好きな車で、大きさがCXー3ほどのコンパクトであれば良いのにと思うのは私だけ!それとオプションにCDデッキが選べればなお良いのですが。

タイトルとURLをコピーしました