[特許]マツダ、車両用バックドアとその警告に関する特許を取得

この記事は約2分で読めます。
Ads by Google

マツダは、車両用バックドアとその車両用警告システム及び車両用警告方法に関しての特許を取得しています。

マツダ、車両用バックドアとその警告に関する特許を取得

本発明は車両用バックドアに関する。本発明はまた、車両用警告システムと車両用警告方法に関する。

特許7077775 車両用バックドア、車両用警告システムと車両用警告方法

  • 課題
    後方障害物検知及び警告システムでは、運転席の近くからではなく、車室後方から警告音を発生させることが好ましい。これは、前席乗員(特に、ドライバ)が後方側に衝突の危険があることを直感的に理解しやすいためである。

    しかし、警告音を発するスピーカを車両後部に配置するためには、このスピーカを支持する部材が必要である。このような支持部材を新たに設けると、スピーカ以外にも多くの部品が必要になる。また、車室後部で発生した警告音を車室前部のドライバが確実に聴いて確認できるようにするためには、スピーカの配置位置や配置方向に十分な配慮が必要である。

    そこで、本発明は、このような課題を解決するためになされたもので、バックドアのリアワイパモータブラケットにスピーカを取り付けた車両用バックドア、及びその車両用バックドアを用いた車両用警告システム及び車両用警告方法を提供するものである。

  • 解決手段
    車両用バックドア本体と、前記バックドア本体に取り付けられたバックドアガラスと、前記バックドア本体の車幅方向中央部に固定されたブラケットと、前記ブラケットに固定されたモータと、前記モータに駆動連結されたワイパ駆動軸と、前記ワイパ駆動軸に取り付けられたワイパを備えた車両用バックドアにおいて、前記ブラケットはスピーカ支持部を備えており、前記スピーカ支持部にスピーカが支持されていることを特徴とする。

マツダ、車両用バックドアとその警告に関する特許を取得

マツダ、車両用バックドアとその警告に関する特許を取得

マツダ、車両用バックドアとその警告に関する特許を取得

特許7077775

 
この特許の説明図は、以前出願したバックドアの特許と形状がとても似ていますね。クロスオーバーSUVぽくない形状を見かけると少し嬉しくなります(笑)。Mazda6後継車が開発中であり、満を持して登場することを期待しています。

[特許]マツダ、ハッチバック型乗用車におけるバックドアの構造に関する特許を出願
マツダは、ハッチバック型乗用車におけるバックドアの構造に関する特許を出願しています。Dセグメントのワゴンを想定ているようにも見えます。
マツダ
Ads by Google
T's MEDIAをフォローする
Ads by Google