[特許]マツダ、電気自動車などで使用する車両用音生成装置の特許を出願

マツダは、電動モータ及び/又はエンジンを含む回転動力源を用いて走行する車両に搭載された車両用音生成装置に関する特許を出願しています。

特開2021-113940 車両用音生成装置

【課題】ドライバが車両の走行状況に適した正確なアクセル操作を行えるような音を出力する車両用音生成装置を提供する。

【解決手段】車両用音生成装置1は、モータ回転数に応じた複数の周波数と、この複数の周波数のそれぞれに適用する音圧とを設定し、この設定された音圧がそれぞれ適用された複数の周波数の音を含む合成音を表す合成音信号を生成する音制御部12と、音制御部12が生成した合成音信号に基づいて合成音を出力するスピーカ20と、ドライバが車両を緩やかに加減速させるような第1走行状況及びドライバが車両を急に加減速させるような第2走行状況を推定する走行状況推定部13を有する。音制御部12は、第1又は第2走行状況が推定された場合と、第1及び第2走行状況が推定されなかった場合とで、複数の周波数のそれぞれに適用する音圧の大きさを変える。

マツダ、EVなどで使用する車両用音生成装置の特許を出願

マツダ、EVなどで使用する車両用音生成装置の特許を出願

マツダ、EVなどで使用する車両用音生成装置の特許を出願

特開2021-113940 | 知財ポータル「IP Force」

関連特許
  • 特開2021-113941 車両用音生成装置
    車両が緩やかに加減速する走行状況においてドライバが正確なアクセル操作を行えるような音を出力させることができる車両用音生成装置を提供することを目的としている。
  • 特開2021-113942 車両用音生成装置
    ドライバに対して車両状態の変化を認識し易いように音を発生させることが可能な車両用音生成装置を提供することを目的としている。


確か、フェルディナント・ヤマグチさんのMX-30試乗の記事で、「EVサウンド」の有無で走り方が大きく異なってくるというのがあったと思ったのですが、どの記事か失念してしまいました。それを読んで、EVサウンドは十分に効果的なんだなと納得したのですが…。

フォローしませんか?