[特許]マツダ、膨張展開時に取付解除方向の力を低減できるエアバッグ装置の特許を取得

マツダは、エアバッグが膨張展開されたときに、取付プレートとステアリングハンドルとの取付部位に作用する取付解除方向の力を低減できるエアバッグ装置の特許を取得しています。

特許6871783 エアバッグ装置

本発明は、ステアリングハンドルに取付けられる運転席用のエアバッグ装置に関するものである。

エアバッグが膨張展開される初期時には、その反動により、取付プレートをステアリングハンドル側に押圧する荷重が作用する。この一方、エアバッグが膨張展開される後期には、取付プレートに対してステアリングハンドルから離間する方向の引張力が作用する。

上記のように、取付プレートに対してステアリングハンドルから離間する方向の引張力は、取付プレートのステアリングハンドルに対する取付けが解除される方向の力となるので、好ましくないものとなる。

本発明は以上のような事情を勘案してなされたもので、その目的は、エアバッグが膨張展開されたときに、取付プレートとステアリングハンドルとの取付部位に作用する取付解除方向の力を低減できるようにしたエアバッグ装置を提供することにある。

マツダ、取付解除方向の力を低減できるエアバッグ装置の特許を取得

マツダ、取付解除方向の力を低減できるエアバッグ装置の特許を取得

特許6871783 | 知財ポータル「IP Force」

エアバッグ装置の特許だ!と思って、少しわくわくして確かめてみると…ファーサイドエアバッグの特許ってあまり見かけた覚えがないので、その特許を見たいなと思っているのですが….見られないですね。そして、欧州規格を採用する国以外では実装されませんね。安全性が増すはずなのですが、その国の規格に無い「余計なもの」を装備するとコストがかかるばかりですからね。

マツダMX-30が、ユーロNCAPによる安全性評価で最高と評価の五つ星を獲得しています。

フォローしませんか?

 

コメント

  1. ヒーユンジ より:

    数日前に、新しいマツコネの記事が出ていましたが、その中でCXー3がディスコンになると書かれていました。新型の開発は行っているとは聞きましたが、ちょっと気がかりです。次期モデルの車名にCXー3を使用しないという事だけかもしれませんが、ちょっと気がかりです。新型が出るとしたらCXー2かCXー20になるのでしょうか?はたまた、全く違うmazda20となるのか?