マツダ、「ルマン優勝30周年メモリアルサイト」をオープン

マツダは、2021年にルマン優勝から30年目の節目を迎えるにあたり、当時を知らない人にもその歴史や技術、人々に触れて欲しいとして記念サイトを公開しています。

ルマン優勝30周年メモリアルサイト

マツダは昨年創業100周年を迎えました。創業以来、それは挑戦の連続でした。
その「飽くなき挑戦」を象徴するのが、世界で誰もなしえなかったロータリーエンジンの実用化、そしてその技術で世界の頂点に挑んだ、ルマン24時間レースへの挑戦でした。1991年、ロータリーエンジンで世界初、日本メーカーでは初めての総合優勝を遂げることができました。
2021年、30年目の節目を迎えるにあたり、当時をご存知無い方にもその歴史や技術、人々に触れていただきたく、記念サイトを作りました。
是非 お楽しみください。

ルマン優勝30周年メモリアルサイト

リアルタイム世代ですが、普通に読み物として面白かったです。まだまだ、COMING SOONのコンテンツが多く、お楽しみが続くものと見られます。

これに合わせて、動画もいくつか公開しています。

マツダは、ルマン優勝30周年を記念し特別編集した動画、「1991年ルマン優勝映像」「787B Introduction」の2本を公開しています。

この後にも動画が公開になっていて、「Onboard lap with Johnny Herbert (2011)」「MAZDA_787B_RESTORATION_2011」が追加されました。これらは、メモリアルサイトにもありますね。

ルマン優勝30周年:Onboard lap with Johnny Herbert (2011)
ルマン優勝30周年記念: MAZDA_787B_RESTORATION_2011


文中の表記は、マツダに倣ってます。