[特許]マツダ、トヨタと共同で自動運転用演算部を備えた中央演算装置の特許を出願

マツダは、トヨタと共同で運転支援と自動運転のための演算を行う中央演算装置に関する特許を出願しています。

特開2021-37781 中央演算装置

車載ネットワークシステムが備える中央演算装置について、車種やグレードに対して容易に幅広く対応可能な構成を提供する。

昨今では、国家的に自動運転システムの開発が推進されている。自動運転システムでは一般に、カメラ等により車外環境情報が取得され、中央演算装置が、取得された車外環境情報に基づいて車両が走行すべき経路を算出する。この算出結果に基づいて、車両に搭載された各種のアクチュエータが制御される。また、中央演算装置には、車両に搭載された各種のセンサからセンサ信号が入力される。制御信号やセンサ信号の伝送は、車載ネットワークシステムを介して行われる。

将来的には、中央演算装置について、幅広いスケーラビリティに対応可能な構成が求められる。すなわち、自動運転に対して求められるレベルは、車種やグレードに応じて様々である。例えば、ある高級グレードでは非常に精度が高い自動運転が求められる、中級クラスの車種では中程度のレベルの自動運転で十分、また、ある車種では、運転支援がメインであって自動運転の機能は低レベルでよい、といった具合である。このような場合、車載ネットワークシステムが備える中央演算装置には、車種やグレードに対して容易に幅広く対応可能な構成が求められる。

ここに開示された技術は、斯かる点に鑑みてなされたものであり、その目的とするとこは、車載ネットワークシステムが備える中央演算装置について、車種やグレードに対して容易に幅広く対応可能な構成を提供するものである。

マツダ、トヨタと共同で自動運転用ECUの特許を出願

マツダ、トヨタと共同で自動運転用ECUの特許を出願

特開2021-37781 | 知財ポータル「IP Force」(中央演算装置)

この特許の出願人は、マツダ株式会社とトヨタ自動車株式会社です。

先週、今週と両社が出願人となった出願がありました。両社が共同で出願した理由が知りたいです。マツダの設計手法が必要だったかとかですかね?

関連特許


「コ・パイロット・コンセプト」を実装するためにも必要なのでしょう。きっと。

マツダは、車両運転支援システムの特許を数多く取得しています。
 

フォローしませんか?