[特許]マツダ、過給機を持つエンジンの吸気システムに関する特許を取得

マツダは、SKYACTIV-Xのようにスーパーチャージャをもつエンジンにおいて、スロットルバルブと第2バルブとを可能な限り近接させた吸気システムに関する特許を取得しています。

特許6835231 エンジンの吸気システム

燃焼室に接続された吸気通路と、前記吸気通路に設けられたスロットルバルブ及び過給機と、を備えたエンジンの吸気システムであって、前記吸気通路は、前記スロットルバルブが配設され、水平方向の一側から他側に向かって延びる第1通路部と、前記第1通路部において前記スロットルバルブの下流から分岐すると共に、前記他側から前記一側に向かって延びた後、該一側から前記他側へ向かうように折り返して延びる第2通路部と、前記第2通路部に配設された所定の第2バルブと、を有し、前記第2通路部は、車高方向において前記第1通路部の上方に位置すると共に、前記第2バルブは、水平方向において前記スロットルバルブと前記過給機との間に配置され、前記第2通路部のうち前記他側から前記一側に向かって延びる部位は、上下方向において、前記第1通路部と前記第2バルブとの間を通るように延びていることを特徴とするエンジンの吸気システム。

マツダ、過給機を持つエンジンの吸気システムに関する特許取得

マツダ、過給機を持つエンジンの吸気システムに関する特許取得

マツダ、過給機を持つエンジンの吸気システムに関する特許取得

特許6835231 | 知財ポータル「IP Force」(エンジンの吸気システム)

過給機を持つエンジンの特許は、ちらちら見受けられますが、多くは4気筒なんですよね。基本形を4気筒として開発しているのでしょうか。

第2世代のSKYACTIV-Xの登場まであと4、5年です。実は、これまでの特許に紛れているのかもしれないです。そう思うとドキドキします。

フォローしませんか?

 

コメント

  1. 6オーナー より:

    来年3月予定の直6FRの7世代アテンザ買うんですけど、DとXどっちにしようか悩んでます。
    予定通り新型Dが出てくれれば、ですけどね

    これからも、いろんな情報更新してほしいです!