[特許]マツダ、電動チルト&テレスコの採用を検討?

2021年2月15日に公開されたマツダが出願した特許によると、電動チルト&テレスコの採用を検討している節があります。

特開2021-19233ネットワークハブ装置

車載ネットワークシステムにおいてシンプルなネットワーク構成の構築のために用いるネットワークハブ装置を提供する。

[特許]マツダ、電動チルト&テレスコの採用を検討?

[特許]マツダ、電動チルト&テレスコの採用を検討?

[特許]マツダ、電動チルト&テレスコの採用を検討?

特開2021-19233 | 知財ポータル「IP Force」

関連特許:


4枚目の図から、「チルトモータ/センサー」「テレスコモータ/センサー」を確認できます。このことから、電動チルト&テレスコの採用を検討している可能性があると思われます。

また、5枚目の図には「電子ミラーカメラ」「サイドビューカメラ」とあります。1枚目の図と照らし合わせると、少なくともサイドミラーを電子化する検討がなされていることが伺われます。電子ミラーは、ルームミラーの電子化でしょうか。

あくまでも、出願された特許にすぎないので、実車に採用されるかどうかは、まったく不明・不確実です。ただ、何らかの検討がされている形跡は読み取れます。そして、妄想するのは自由です(笑)。

ラージ商品群の上級グレードに電動チルト&テレスコがあっても全然不思議ではないですよね。特に乗用車系は、ドアを開けたらハンドルが上がると乗り降りもしやすいですし。

マツダは、HUDを使用し、状況に応じて表示を拡大縮小できるサイドミラー画像を表示する装置の特許を取得しています。
マツダは、後退時にハンドルの角度に合わせて加工した画像を表示する電子ミラーの特許を取得しています。

フォローしませんか?