[特許]マツダ、水没時に適切に作動するパワーウィンドウ装置の特許を取得

マツダは、水没したときにウィンドウの下降動作を適切に確保するパワーウィンドウ装置の特許を取得しています。

特許6826958 パワーウィンドウ装置

パワーウィンドウ装置では、特に車両が水没したときに、装置の誤動作やウィンドウの上昇動作を防止しつつ、乗員が車両から脱出できるようにすべく、ウィンドウの下降動作を確保できるように対策を施すことが望ましい。上記の特許文献1に記載されたパワーウィンドウ装置のようにスイッチ装置と制御装置とが別体に構成されていると、このようなウィンドウの下降動作を確保するための対策を、スイッチ装置および制御装置の両方に施す必要がある。特許文献1に記載されたパワーウィンドウ装置では、制御装置に防水対策を施しているが、完全に防水することが難しいことから、信頼性の点で課題がある。つまり、防水しきれずに水が浸入した場合に、ウィンドウの下降動作が確保されない可能性がある。また、制御装置の防水対策を強化しようとすると、コストが高くなってしまう。

本発明は、上述した従来技術の問題点を解決するためになされたものであり、スイッチ装置と制御装置とが別体に構成されたパワーウィンドウ装置において、制御装置に特別な防水対策を施さなくても、水没したときに、装置の誤動作やウィンドウの上昇動作を防止しつつ、ウィンドウの下降動作を適切に確保することを目的とする。

マツダ、水没時に適切に作動するPW装置の特許を取得

マツダ、水没時に適切に作動するPW装置の特許を取得

特許6826958 | 知財ポータル「IP Force」(パワーウィンドウ装置)

2019年2月に出願していた特許を取得できたようです。

マツダは、水没時にウィンドウの下降動作を確保できるパワーウィンドウ装置に関する特許を出願しています。

この特許の採用実績はあるのかな?

フォローしませんか?