[特許]マツダ、車両用シートに関する特許を出願

マツダは、乗員が自然に適正なドライビングポジションを維持することができる車両用シートに関する特許を出願しています。

特開2021-4036 車両用シート

乗員が自然に適正なドライビングポジションを維持することができる車両用シートを提供する。

本発明は、シートバック(4)とシートクッション(2)からなる車両用シート(1)であって、シートバックは、着座した乗員の寛骨を支持する寛骨支持部(4a)と、この寛骨支持部の上方に設けられ、着座した乗員の胸郭を支持する胸郭支持部(4b)と、を備え、シートクッション(2)は、着座した乗員の坐骨結節点(8a)を支持する、ほぼ水平に向けられた坐骨支持部(2a)と、この坐骨支持部の前方側に設けられ、坐骨支持部から上方に向けて傾斜した大腿骨支持部(2b)と、を備え、シートバックは、胸郭支持部におけるバネ定数(k3)が、寛骨支持部におけるバネ定数(k2)以下になるように構成されていることを特徴としている。

マツダ、車両用シートに関する特許を出願

マツダ、車両用シートに関する特許を出願

マツダ、車両用シートに関する特許を出願

特開2021-4036 | 知財ポータル「IP Force」(車両用シート)

ドライビングポジションにをとても大切にしているマツダは、これまでもシート構造に関する特許を取得・出願しています。

マツダは、上体姿勢維持機能を向上させ、他の部分で座り心地の向上を図るシートバックの構造に関する特許を出願しています。
マツダが最近取得したシートに関する特許とトヨタ系列の部品メーカーが開発した部品をマツダCX-8に採用した話題を紹介。


BP系のシートってとてもしっくりくるんですよね。BM系よりも大きくて背中や太もも辺りのフィット感が良いんです(早く来い、来い)。

 

フォローしませんか?