[特許]マツダ、ディミングターンシグナルに関する特許を取得

マツダは、「車両用灯具の点灯制御装置、車両用灯具システム」という特許を取得しています。どうやら、ディミングターンシグナルに関する特許のようです。

特許6803687車両用灯具の点灯制御装置、車両用灯具システム

本発明は、方向指示器などの用途で用いられる車両用灯具の点消灯を制御する技術に関する。

本発明に係る具体的態様は、LED等を用いて構成される車両用灯具の発光時における視認性の向上と違和感の軽減を両立し得る技術を提供することを目的の1つとする。

半導体発光素子を有しており車両用灯具として用いられる光源の点消灯状態を制御するための装置であって、前記光源から出射される光の光度を指示する制御信号を生成し出力する制御部と、前記制御部から与えられる前記制御信号に基づいて前記光源を駆動する光源駆動部と、を含み、前記制御信号に基づいて前記光源駆動部により駆動されて前記光源から出射する光は、一定の光度変化パターンを一定の周期で繰り返すものであり、前記光度変化パターンは、第1区間では実質的に瞬時に前記光度が最低値から最高値へ変化し、前記第1区間に続く第2区間では前記光度が前記最高値の状態を保ち、前記第2区間に続く第3区間では前記光度が前記最高値から前記最低値へ向けて漸減し、前記第3区間に続く第4区間では前記光度が前記最低値の状態を保つものであり、前記第3区間の時間は、前記第1区間と前記第2区間の合計時間よりも長い、車両用灯具の点灯制御装置。
マツダ、ターンシグナルの点灯に関する特許を出願

マツダ、ターンシグナルの点灯に関する特許を出願

特許6803687 | 知財ポータル「IP Force」(車両用灯具の点灯制御装置、車両用灯具システム)

点灯パターンや特許権者にスタンレー電気があるので、おそらく「ディミングターンシグナル」に関する特許だと思います。


「ディミングターンシグナル」は、CX-30とMX-30に以外にも展開されるはずなのですが…今回のMazda3の商品改良では不採用でした。かなり残念です。で、次に登場する新型にはちゃっかり採用しているのでしょうね…。で

マツダは、CX-30から採用した「ディミングターンシグナル」開発についての思いや裏話を公式ブログで公開しています。
 

フォローしませんか?