[特許]マツダ、全面液晶メーターの特許を出願

マツダは、全面が液晶表示のメーターに関する特許を複数出願しています。ラージ商品群向けでしょうか?

特開2020-199792 車両用メーター表示装置

メーター表示部の表示内容を認識し易くすることができる車両用メーター表示装置を提供する。

全表示面が液晶画面をもって横長形状に形成されたメーター表示部1が備えられる車両用メーター表示装置2であることを前提とする。車両用メーター表示装置2はオートクルーズスイッチ9と表示制御部U1とを備える。オートクルーズスイッチ9はON,OFF信号を出力する。表示制御部U1は、オートクルーズスイッチ9からのOFF信号が入力されるときには、メーター表示部1に計器表示を横方向に並列に表示させ、オートクルーズスイッチ9からON信号が入力されるときには、メーター表示部1に、その横方向両側において計器表示を表示させると共に、そのメーター表示部1の横方向両側の計器表示間に自車両表示、先行車両表示等を表示させる。

マツダ、全面液晶メーターの特許を出願

マツダ、全面液晶メーターの特許を出願

マツダ、全面液晶メーターの特許を出願

特開2020-199792 | 知財ポータル「IP Force」(車両用メーター表示装置)

特開2020-199793 車両用メーター表示装置

自車両と先行車両との距離感を認識できるようにしながら、先行車両表示を表示できる先行車両と自車両との車間距離の増大を図ることができる車両用メーター表示装置を提供する。

メーター表示部1に、自車両の自車両表示を表示すると共に、その自車両の前方に先行車両が存在するときには、その先行車両表示を自車両表示の上方において表示する車両用メーター表示装置2である。その車両用メーター表示装置2には、自車両と先行車両との間の車間距離を検出するレーダ装置7と、レーダ装置7が検出した車間距離が設定車間距離を超えたと判断したとき、先行車両表示の鮮明度合いを、レーダ装置7が検出した車間距離が設定車間距離以下である場合に比べて低下させる表示制御部U1と、が備えられている。

マツダ、全面液晶メーターの特許を出願

マツダ、全面液晶メーターの特許を出願

マツダ、全面液晶メーターの特許を出願

特開2020-199793 | 知財ポータル「IP Force」(車両用メーター表示装置)


やっぱり…フルデジタルメーターの特許が出てきました。BP系の場合もだいたい2年前には新型メーターの特許が公開になっていましたから、これらは、2022年登場予定のラージ商品群に関わってくると考えてもいいのかな???

サイズは、よく耳にする12.3インチとかでしょうかね。形状からすると、フードレスではなく、従来型になりそうに見えますが…。今見直すと、VISION COUPEのメーターって結構特異な形をしていたんですね。こんな感じになるのかなぁ?

マツダは、メーターの一部にディスプレイパネルを採用した特許を取得しています。次期型で採用?

フォローしませんか?