[特許]マツダ、右折時の衝突回避に関する特許を出願

マツダは、対向車線を横断する際に衝突を回避する制御を行う車両制御装置の特許を出願してます。

特開2020-175794 車両制御装置

本発明は、車両の走行を支援する車両制御装置に関する。

自車両が対向車線を横断するときに、自車両と対向車両との衝突を効果的に回避する。

本発明において、好ましくは、コントローラは、自車両及び対向車両が走行する道路の中央線に沿って第1の仮想壁及び第2の仮想壁を設定するよう構成されている。このように構成された本発明によれば、自車両が中央線を跨いで対向車線にはみ出すこと、つまり自車両の一部が対向車線を塞ぐことを抑制できる。よって、自車両と対向車両との衝突をより効果的に回避することが可能となる。

マツダ、右折時の衝突回避に関する特許を出願

特開2020-175794 | 知財ポータル「IP Force」(車両制御装置)

関連特許:


MX-30で「右直事故回避アシスト機能」が追加になっているのですが、ほとんどホームページでは説明していないという…。確か、カタログには説明あったと思うのですが、PDF版を見ても載っていないですね。

これまで出願された特許とは直接関係はないかもしれませんが、i-ACTIVSENSEも商品改良時にちゃくちゃくと進歩していますね。

 

フォローしませんか?