[特許]マツダ、赤系の顔料を使った積層塗膜及び塗装物の特許取得

マツダ、赤系の顔料を使った積層塗膜及び塗装物の特許を取得しています。

特許6766875 積層塗膜及び塗装物

本発明は、光輝材を含有する光輝性層(メタリックベース層)の上に、顔料を含有し透光性を有する着色層(カラークリヤ層)を備えた積層塗膜、及び該積層塗膜を備えた塗装物に関する。

本発明の課題は、光輝性層と透光性を有する着色層によって暖色系の色を出すようにした積層塗膜において、意匠性が高い金属調カラーを実現することにある。

本発明は、上記課題を解決するために、光輝性層の光輝材として高反射フレークと低反射フレークを併用するようにした。

本発明の一実施形態では、上記着色層の顔料が赤系顔料である。これにより、金属調レッドカラーの実現が図れる。

上記赤系顔料としては、ペリレンレッド、ジブロムアンザスロンレッド、アゾレッド、アントラキノンレッド、キナクリドンレッド、ジケトピロロピロール等の有機顔料を好ましく用いることができる。

マツダ、積層塗膜及び塗装物の特許を取得

特許6766875 | 知財ポータル「IP Force」(積層塗膜及び塗装物)

マツダは、半年くらい前にも同様の特許を取得しています。この時の記事では、ソウルレッドの更新間隔を考察していましたが、2022年度にも登場するラージ商品群に合わせて新しいソウルレッドが登場してもおかしくないのではと思っています。

マツダは、「赤系」の顔料を使う積層塗膜及び塗装物の特許を取得しています。もしかしたら第3のソウルレッドの可能性があるかもしれません???
 

フォローしませんか?