[特許]マツダ、発電用ロータリーエンジンを備える車両駆動装置の特許を出願

マツダは、発電用ロータリーエンジンを備え、車両の重量バランスや、運動性能が低下するのを抑制することができる車両駆動装置の特許を出願しています。

特開2020-138718 車両駆動装置

本発明は、車両駆動装置に関し、特に、モータの動力により車両を駆動する車両駆動装置に関する。

モータの動力により車両を駆動する車両駆動装置であって、電力により駆動される駆動モータと、燃料により動力を発生する内燃機関と、この内燃機関によって駆動される発電機と、を有し、上記駆動モータ、上記内燃機関、及び上記発電機は、上記車両の車幅方向に、上記駆動モータ、上記内燃機関、上記発電機の順に配置されていることを特徴とする車両駆動装置。

駆動モータ、内燃機関、及び発電機を備えながら、車両の重量バランスや、運動性能が低下するのを抑制することができる車両駆動装置を提供する。

本発明において、好ましくは、内燃機関は、ロータリピストンエンジン、又は水平対向エンジンである。内燃機関のうち、一般に、ロータリピストンエンジン及び水平対向エンジンは、他の形式の内燃機関と比べ全高が低い。上記のように構成された本発明によれば、内燃機関がロータリピストンエンジン又は水平対向エンジンであるため、駆動モータと発電機の間に配置した場合でも、モータルーム内で邪魔になりにくい。このため、駆動モータと発電機の間に内燃機関を配置した場合でもモータルーム内のスペースを有効に活用することができる。

マツダ、発電用REを備える車両駆動装置の特許を出願

マツダ、発電用REを備える車両駆動装置の特許を出願

マツダ、発電用REを備える車両駆動装置の特許を出願

特開 2020-138718 車両駆動装置


マツダは、ロータリーエンジンが絡んだ特許を数多く出願・取得していますが、なかなか現実世界にブツが出てこないですね。やきもきしてしまいます。

それと、特許の中にわざわざ「水平対向エンジン」を書き加えている意図は何なのでしょう。特許だから広めに抑えておくことはあるとは思いますが、今ではスバルしか作っていないようなエンジンを引っ張り出してくるのですから、何やら思惑があるのではと思ってしまいます。

 

フォローしませんか?

コメント

  1. ヒーユンジ より:

    あらゆる可能性を求めて、そんなに大きくもない資本力で、陰では色々と開発している事が伺えます。それにしても、水平対向エンジン、2ストロークエンジン、スカイX、そしてロータリーとバラエティに富んで入るが、それぞれの良いとこ取りをした、スーパースカイアクティブエンジンが登場するのでしょうか?