[特許]マツダ、開閉式ルーフのロック構造などで特許を取得

マツダは、ロードスターRFに使用されている開閉式ルーフのロック構造とロック方法で特許を取得しています。

特許6726494 自動車の開閉体ロック構造、及び自動車の開閉体ロック方法

この発明は、例えば車室上部の開口を開閉自在に覆う格納式ルーフと、フロントウインドウガラスの上部を支持するウインドウ枠材とを連結するような自動車の開閉体ロック構造、及び自動車の開閉体ロック方法に関する。

この発明は、車体の開口を開閉自在に覆う開閉体、または前記車体のいずれか一方に固定された被係合部材と、他方に固定されるとともに、前記被係合部材に係脱可能なロック装置とで構成された自動車の開閉体ロック構造、及び自動車の開閉体ロック方法であって、前記ロック装置に、前記被係合部材に係合する先端部を一端に有する略鉤状のフック部材と、該フック部材の他端側が連結されるとともに、所定の回動方向へ前記フック部材を回動させて、前記被係合部材に係合させる駆動手段とを備え、前記フック部材に、弾性を有するとともに、前記被係合部材に前記先端部が係合していない状態において、前記所定の回動方向で前記被係合部材に当接し、前記被係合部材に前記先端部が係合した状態において、前記被係合部材に非接触となる位置に配設された緩衝部を備えたことを特徴とする。

マツダ、開閉式ルーフのロック構造などで特許を取得

マツダ、開閉式ルーフのロック構造などで特許を取得

マツダ、開閉式ルーフのロック構造などで特許を取得

特許6726494 | 知財ポータル「IP Force」(自動車の開閉体ロック構造、及び自動車の開閉体ロック方法)


特許権者に名前があがっている「ベバスト ジャパン株式会社」は、サンルーフやコンバーチブルルーフを作っている会社なんですね。その会社のルーフシステムを見ると、(当然)パノラマルーフもラインナップにあります。こういう会社間の関係性を思うと、『CX-8やCX-9にもパノラマルーフを設定できんじゃね?』って思ってしまいます。

さらには、サンシェードを不要にする技術も実用化されているので、価格次第ではラージ商品群への採用もあり得るかも…。

マツダは、ロードスターRFの車両の後部構造に関して特許を取得しています。
 

フォローしませんか?

コメント

  1. ヒーユンジ より:

    以前、2サイクルエンジンの事を掲載されていましたが、あれってもしかして、mazda2の下に、リッターカーか1.3Lにしてコンパクトカーを出そうとしているのでしょうか?人見さんの事だから、とてつもない発想で新たなメカニズムを生み出そうとしているかもしれません。それにしても、スカイXの2Lより小さい排気量のエンジンは、まだ出ないのでしょうか!待ち遠しいです。