[特許]マツダ、脳情報測定装置の特許を取得

マツダは、脳情報測定装置の特許を取得しています。

特許6709543 脳情報測定装置

本発明は、脳情報測定装置に関するものである。

従来の装置は、特定の状況におけるノイズ除去を行うものであって、様々な要因に基づく被験者の様々な状態変化に対処して、適切な脳波データの効率的な取得を可能とするものではない。

本発明によれば、被験者の状態に基づく脳情報(脳波)の検出精度の低下が、脳情報処理のための空間フィルタの差し替えによって適切に修正(吸収)されるので、各種推定や分析に用いる脳情報を適切かつ効率的に取得できる。

[特許]マツダ、脳情報測定装置の特許を取得

[特許]マツダ、脳情報測定装置の特許を取得

特許6709543 | 知財ポータル「IP Force」(脳情報測定装置)


脳、脳波と聞くとこのニュースが思い出されます。わくわく繋がりでは、こんなニュースもありました。いずれのニュースでも2018年頃に実用化されるような内容だったのですが、どちらも現実にはなっていないです。そろそろか、もうおはらい箱になったのか。気になります。

マツダが、広島大学と共同研究している「感性の可視化」に関してNHKでニュースに取り上げられていました。
 

フォローしませんか?