[特許]マツダ、適切な充電スポット情報を提供する装置の特許を取得

マツダは、電気自動車などのドライバーに適切な充電スポットの情報を提供する装置の特許を取得しています。

特許6699644 車両用情報提供装置

本発明は、充電を必要とする車両(例えば電気自動車やハイブリッド車)に備えられる車両用情報提供装置に関するものである。

ところで、このような充電を必要とする車両のための充電施設(充電スポット)の利用し易さは、充電スポット毎に様々に異なっている。例えば、有料道路に入らないと到達できない充電スポットや、走行車線の反対側にあってUターンが必要となる充電スポットは、利用し難い。このため、車両のドライバーが各充電スポットの利用し易さを把握していないときには、利用し易い充電スポットを通り越して、利用し難い充電スポットまで向かってしまい、充電に困難が生じてしまう場合がある。これは、充電スポットの絶対数が限られている現状では、特に問題である。

近年、電気自動車やハイブリッド車のように電動モータを搭載した車両が普及してきている。このような電動モータを搭載した車両においては、適切な充電がなされる必要があるため、車両のドライバーに充電を促すための表示がなされることがある。

本発明は、以上のような事情を勘案してなされたもので、その目的は、充電を必要とする車両において、利用し難い充電スポットよりも手前の利用し易い充電スポットでの充電を、車両のドライバーに適切に促し得る情報提供装置を提供することである。

マツダ、適切な充電スポット情報を提供する装置の特許取得

マツダ、適切な充電スポット情報を提供する装置の特許取得

特許6699644 | 知財ポータル「IP Force」(車両用情報提供装置)


この特許は、マツダコネクトに標準で載っていないとなにか言われそうな機能ですから、MX-30に採用されるのでしょうかね?

欧州マツダによると、マツダ初の量産電気自動車であるMX-30の生産を始めたとのこと。ヨーロッパでは2020年秋に発売されます。
 

フォローしませんか?