[特許]マツダ、ヘッドライトの特許を出願、ラージ商品群向け?

マツダは、車両用照明装置の特許を出願しています。それにはVISION COUPEを思わせる説明図が使われています。ラージ商品群向けでしょうか?

重複する説明図は省略しています。また、すべて重複する場合は代表図を表示しています。

特開2020-24789 車両用照明装置

本発明は、上記のような問題の解決を図ろうとなされたものであって、ヘッドライトに付帯した複数の発光部を設けることで機能面および意匠面で優れるとともに、車両の軽量化および製造コストの低減を図ることができる車両用照明装置を提供することを目的とする。

マツダ、ヘッドライトの特許を出願、ラージ商品群向け?

マツダ、ヘッドライトの特許を出願、ラージ商品群向け?

マツダ、ヘッドライトの特許を出願、ラージ商品群向け?

マツダ、ヘッドライトの特許を出願、ラージ商品群向け?

特開2020-24789 | 知財ポータル「IP Force」(車両用照明装置)

特開2020-24790 車両用照明装置

本発明は、上記のような問題の解決を図るためになされたものであって、ハウジングのサイズの大小にかかわらず、ヘッドライトからの熱をハウジング外に高効率に放熱することができ、光源部の寿命が短くなったり、輝度低下を招いたりするのを抑制可能な車両用照明装置を提供することを目的とする。

マツダ、ヘッドライトの特許を出願、ラージ商品群向け?

特開2020-24790 | 知財ポータル「IP Force」(車両用照明装置)

特開2020-24790 車両用照明装置

本発明は、上記のような問題の解決を図るべくなされたものであって、ヘッドライトに付帯した発光部を有するとともに、当該発光部からの光を高い意匠性および高い視認性を以って車両の前方へと射出させることができる車両用照明装置を提供することを目的とする。

特開2020-24792 | 知財ポータル「IP Force」(車両用照明装置)

特開2020-24793 車両用照明装置

本発明は、上記のような問題の解決を図るべきなされたものであって、高い意匠性を有する車両の設計を行う上で設計に係る自由度を高めることが可能な車両用照明装置を提供することを目的とする。

特開2020-24793 | 知財ポータル「IP Force」(車両用照明装置)


VISION COUPEのように見える車体を説明図に使っている特許が多いです。何故、わざわざVISION COUPE風にするのでしょうね。意匠ならともかく、技術的な話ならここまで「それと分かる」形状にする必要がないような…見ている方には期待や妄想が膨らむので良いんですけどね!

ラージ商品群にフィードバックされることを期待したいです。

マツダは、走行風により効率的にランプ本体を冷却するVISION COPUEのヘッドランプ構造の特許を取得しています。
 

フォローしませんか?

コメント

  1. ヒーユンジ より:

    スカイアクティブの顔は、初期型の方が個人的には好きです。CXー3やmazda2前のデミオ、現行車ではCXー5や8の人間の顔でいうと眉の様なスモールライト、あのラインがキリッとした感じで良かったのですが、アテンザから始まりmazda3&30、mazda2と眉型のライトが無くなりなんとなく個性が弱められた感じがします。暗闇でも点灯したライトの形でメーカーが見分けられる様なデザインにして欲しく、その点ではCXー3、5、8を除いて他は物足りなく見えてしまいます。その辺のところをもう少し工夫して欲しい気がしています。