[特許]マツダ、米国でガラスアンテナの特許を出願

マツダは、アメリカでガラスアンテナに関する特許を出願しています。ガラスアンテナといえば、BP系で「新世代リアガラスアンテナシステム」が開発されています。これと関係あるのかな?

United States Patent: 10541463

[特許]マツダ、米国でガラスアンテナの特許を出願

[特許]マツダ、米国でガラスアンテナの特許を出願

概要を機械翻訳してみました。

技術分野
本発明は、車両用窓ガラス上に配置されたガラスアンテナに関する。

発明の概要
本発明の目的は、アンテナアンプと給電端子とを2つのアンテナで共有する構造を有し、2つのアンテナの受信感度を高く維持できるガラスアンテナを提供することである。

本発明の一態様によるガラスアンテナは、車両の窓ガラスに配置される。ガラスアンテナは、第1周波数帯域の中心周波数に第1波長を有する第1周波数帯域の無線周波数信号を受信するように構成された第1アンテナを含む。車両用窓ガラスにおける電波の伝搬速度を除算した値として定義されるガラス低減率を第1波長の1/2に乗じた長さに基づいて設定された長さを有する結合素子空気中の電波の伝播速度; アンテナ増幅器に接続された給電端子、

上記のガラスアンテナは、アンテナアンプと給電端子を2つのアンテナで共有する構造を有しており、2つのアンテナの高い受信感度を維持することができる。

United States Patent: 10541463

マツダ技報 2019 No.36 新世代リアガラスアンテナシステムの開発

マツダ技報には、Mazda3(BP系)に合わせて開発された新世代ガラスアンテナの開発に関する項目があります。

マツダは、強みであるデザインの魅力を最大化させるため、ハッチバック系車種に適用可能なリアガラスアンテナの開発に取り組んだ。その結果、アンテナ素子の工夫や構造要件を見出すことで、ハッチバック系車種に適用可能とし、FMダイバーシティーやDAB(Digital Audio Broadcasting)等の新メディアの受信にも対応可能な新世代リアガラスアンテナを開発し、新型MAZDA3に導入した。

どこまで類似な内容かを詳しく読んでいないので…アレですが(汗)。

2019年マツダ技報(MAZDA TECHNICAL REVIEW)が発行れました。Vol.36となる今号は新型Mazda3とSKYACTIV-Xが内容の中心になっています。
 

フォローしませんか?

コメント

  1. ヒーユンジ より:

    カー雑誌でモーターファンより特別編集された”マツダ最新テクノロジー”という特集号が今月末に発売予定だったのが、無期延期(来春予定)になってしまった事で、情報が先行してしまう昨今、 スカイX等事前情報と実際に発売されたデータの乖離があるのを恐れてのことなのか、はたまた事前に漏れてはならない技術上のノウハウがある為か、それはともかく発売延期になったのは残念です!せめて100周年記念として”マツダの歩み”とかいった、特集号が出て欲しく思います。