[特許]マツダ、FR用手動変速機と8速自動変速機の特許を出願

マツダは、手動変速機の変速操作装置と車両用動力伝達装置の特許を出願しています。

特開2020-6825

本発明は、コントロールケースを備えた手動変速機の変速操作機構において、駆動源の振れによるコントロールケースと車体フロアとの相対変位を許容して、駆動源の振れを吸収するとともに、チェンジレバーの節度ある操作感を実現することを課題とする。

マツダ、FR用手動変速機と8速自動変速機の特許を出願

マツダ、FR用手動変速機と8速自動変速機の特許を出願

特開2020-6825 | 知財ポータル「IP Force」(手動変速機の変速操作装置)

特開2020-8146 車両用動力伝達装置

しかし、ドラムの周側壁に孔を形成するだけでは、ドラムの軽量化及び低イナーシャ化には限界があり、抜本的な改善が望まれる。

本発明は、斯かる点に鑑みてなされたものであり、その目的とするところは、自動変速機のように、回転方向の動力を伝達する円筒状のドラムを備えた車両用動力伝達装置において、該ドラムを大幅に軽量化しかつ低イナーシャ化しようとすることにある。

本発明の実施形態に係る車両用動力伝達装置としての自動変速機1の一例を示す。この自動変速機1は、FR式の車両に搭載される縦置き式の自動変速機である。

マツダ、FR用手動変速機と8速自動変速機の特許を出願

特開2020-8146 | 知財ポータル「IP Force」(車両用動力伝達装置)


同じ日にFR用手動変速機と8速自動変速機の特許が出願されるというのは、これは、もう、あれですね。

マツダは、8速自動変速機の特許を取得しています。これまでもいくつも8速オートマチックトランスミッションの特許を取得していいます。
 

フォローしませんか?