[特許]マツダ、自動変速機(8速)の構造で特許を取得

マツダは、8速自動変速機の特許を取得しています。これまでもいくつも8速オートマチックトランスミッションの特許を取得していいます。

特許6627845 自動変速機

近年、車両の更なる軽量化が求められ、自動変速機についても更なる軽量化を図ることが求められている。図6に示す自動変速機のように、変速機ケースの縦壁部に軸受を介して回転部材を支持する支持部が設けられた自動変速機では、回転部材を支持するための軸受を径方向にコンパクトに構成することで、更なる軽量化を図ることが可能である。

しかしながら、回転部材を支持するための軸受を径方向にコンパクトに構成すると、変速機ケースの縦壁部に支持部より径方向内方側に軸方向に延びる円筒部が設けられると共に円筒部の外周面に円筒部に形成された油路の開口部を閉塞する閉塞部材が取り付けられる場合には閉塞部材を取り付けることができなくなるおそれがある。

本発明は、変速機ケースの縦壁部に軸受を介して回転部材を支持する支持部が設けられた自動変速機において、回転部材を支持するための軸受を径方向にコンパクトに構成すると共に変速機ケースの縦壁部に設けられた円筒部に形成された油路の開口部を閉塞することができるようにすることを課題とする。

【図1】本発明の実施形態に係る自動変速機の骨子図である。
[特許]マツダ、自動変速機(8速)の構造で特許を取得

【図2】自動変速機の摩擦締結要素の締結表である。


【図6】従来の自動変速機の縦壁部及びその周辺を示す断面図である。


特許6627845 | 知財ポータル「IP Force」(自動変速機)


これまでに取り上げた8速オートマチックトランスミッションを想定している特許は5件、見逃しているのも含めるともっとあるでしょう。明らかにされているラージ商品群の特長には、8速ATはありませんが、エントリーモデル、コアモデル、ハイグレードモデルのうちハイグレードモデルには載せてくると思いたいです。

マツダ、8速を想定したパワートレイン装置の特許を取得しています。
 

フォローしませんか?