マツダが内装色にブルー系を使ったのは先見の明があった?

この記事は約2分で読めます。
Ads by Google

色見本帳で有名なパントン社は、「カラー・オブ・ザ・イヤー2020」としてClassic Blueを発表しています。奇しくも、マツダは、CX-30とMazda2のインテリアカラーにブルー系を採用しています。

カラー・オブ・ザ・イヤー2020

マツダが内装色にブルー系を使ったのは先見の明があった?パントン社は、2020年のテーマカラーに『人間の精神に穏やかで安定した感覚をもたらし、逃げ場を提供します。集中力を高め、レーザーのような明晰さをもたらす。』として「Classic Blue」を選定しました。

2020年のテーマカラーが「クラシックブルー」に決定、どんな色なのか? – GIGAZINE

マツダ車のブルー系インテリアカラー

「たまたま」「偶然」だとは思いますが、これまであまり見かけなかったブルー系のインテリアカラーをマツダが採用したことと、世の中(と言ってもパントン社の分析ですが)トレンドが同じ方向を向いていたとすると、「たまたま」「偶然」では片付けられないかもしれません…。

 

マツダCX-30

ネイビーブルー/クロス・グレージュ

マツダCX-30のすべて」を読み返して見ましたが、インテリアの章には、ネイビーブルーについて詳しい記述はありませんでした。残念。

 

Mazda2

クロス・ネイビーブルー/ブルーブラック

マツダが内装色にブルー系を使ったのは先見の明があった?レザー・ブルーグレー/グランリュクス・オフブラック

 
ブルー系の内装色に合わせるエクステリアカラーって難しくありませんか? ポリメタルグレーメタリックを選ぶとなんとなく「負けた気」がするので、マシーングレープレミアムメタリックを選ぶかな。

コメント

  1. ヒーユンジ より:

    アランドロンがCMに出ていた、当時のカペラにはフロントダッシュボードに、たしかブルーを使っていました。

タイトルとURLをコピーしました