[特許]マツダ、FRレイアウトの動力伝達装置の特許を出願

マツダは、フロントエンジン・リヤドライブのレイアウトで四輪駆動も考慮した動力伝達装置の特許を出願しています。

特開2019-203593車両の動力伝達装置

本発明は、車両の駆動源から駆動輪に至る動力伝達経路上に設けられた動力伝達機構を備えた車両の動力伝達装置に関する。

本発明は、動力伝達機構と、動力伝達機構及びオイルを内部に収容するケース部材とを備えた車両の動力伝達装置において、オイルの昇温性及び保温性を向上させると共に、比較的簡単な構成によって低コストで走行時にオイルの温度が過剰に上昇することを抑制することを課題とする。

本発明の第1実施形態に係る動力伝達装置が搭載された車両の概略構成図である。図1に示すように、本発明の第1実施形態に係る動力伝達装置が搭載された車両1は、フロントエンジン・リヤドライブ車ベースの四輪駆動車であり、車体前部に駆動源としてのエンジン2が配設され、エンジン2の車体後方にエンジン2からの動力が伝達される動力伝達装置としての変速機10が配設されている。

マツダ、FRレイアウトの動力伝達装置の特許を出願

本発明の第2実施形態に係る動力伝達装置が搭載された車両81は、フロントエンジン・リヤドライブの二輪駆動車であり、車体前部に駆動源としてのエンジン2が配設され、エンジン2の車体後方にエンジン2からの動力が伝達される動力伝達装置としての変速機10が配設されている。

本発明の第3実施形態に係る動力伝達装置が搭載された車両111は、フロントエンジン・リヤドライブの二輪駆動車であり、車体前部に駆動源としてのエンジン2とエンジン2からの動力が伝達される変速機10とが配設されている。

特開2019-203593 | 知財ポータル「IP Force」(車両の動力伝達装置)

FRレイアウトのラージ商品群に属するCX-5後継車も含めて四輪駆動車が設定されるはずなので、これがそれとは言えないですが、FRレイアウトの四輪駆動車の特許を見ると、いろいろな事が現実になりつつあることにワクワクと安堵を感じています。

 

フォローしませんか?